2005-01-01から1年間の記事一覧

一期一会〜2005年を振り返って

今年もいよいよ最後ですね。皆さん年賀状やお掃除などはもうすまれましたか?僕は昨日呉の実家の掃除をしたのですが、1階2階とあるので掃除が大変です(>_日課としているとの事。お体ももちろん、そうした気持ちの持ち方がいつまでもお元気でいることの秘訣…

暖かいお話

クリスマスも過ぎ、今年も残り少なくなりました。掃除に年賀状、寒い中ですが毎日慌ただしく過ぎますね。そんな中今日は先日あった、大変だったけど心暖まるお話です。 呉の実家にはもちろん駐車場があるのですが、中にはお車でこられる方がいらっしゃいます…

読書の冬

寒い寒い(>_ さて、僕はというと読書の秋はとっくに終わりを告げたというのに遅ればせながら最近読書にはまっています。しかも普段からよく読んでいる整体関係や経済関係の本ではなく、小説やエッセイを読み始めたのです。さながら「読書の冬」といったとこ…

素敵な歳の重ね方

本日のどか呉店より。やっとパソコンが修理から帰ってきました(^o^)/。我ホームページながらしばらく携帯の小さな画面から文字を見るばかりで、久々パソコンよりアクセスしました。この日記も出来るだけ丁寧に書いているつもりなのですが携帯からだとやはり…

代替医療

本日のどか倉敷店より。明日所用で大阪に行くため一日早く入りました。そして今日も携帯より打っています。パソコンは今だ戻らず(*_*)。当たり前のように使っているとないと随分不便なものです。なので乱文失礼します。 先日のお話です。看護士さんをされて…

呉のおすすめ食べ物〜デザート編

ここ二日位ますます風が冷たくなってきましたね。皆さん風邪などひかれてないですか?今日は前回の続きで気軽なお話です。ただ僕のパソコンはついに修理のためメーカーの元に。携帯からの為乱文失礼致します。さて、呉のぶら歩きのなかでついついほしくなる…

呉のおすすめ食べ物

本日のどか呉店より。昨日帰ってきたのですが、パソコン電源の調子悪く、ぽつぽつ携帯より打ち込んでます。乱文失礼します。 さて、少し固い話が続いたので今日はおいしい食べ物の話です。昔から医食同源というくらいで健康と食べ物は多いに関係がありますが…

自己管理法

本日のどか呉店より。11月も早終わりに近づいて来て街はクリスマスの雰囲気がしてきました。僕も実家の花の植え替えを始めて、シクラメンなどの赤い花をメインに植えてみました。やはりお客様をお迎えする以上きれいにしておかないと、という気持ちもあり…

人体の不思議Ⅱ

本日のどか倉敷店より。今日は前回に続き人体の不思議について面白いお話をもう少し。 前回人間の体は環境や鍛え方によって能力も上がるといったお話を致しましたが、プロレスラーのアントニオ猪木さんが不思議な話をされています。育ち盛りの頃にブラジルで…

人体の不思議・・・展

寒い(>_ 上記のように人間の体は実に不思議で、大げさに言えば水の中に生命が誕生してから必要性に応じて進化してきたのだろうし、日常の生活の中でも環境や鍛え方によって人間の体は変化しますよね。わかりやすい例でよくしられているのはアフリカの民族な…

クラニオ・サクラル・セラピー

本日のどか呉店より。なんか朝晩はもちろん日中も少し肌寒く感じるようになりましたね。風邪など引かれてないですか? さて、今回はそんな皆様にもぴったりな療法です。「クラニオ・サクラル・セラピー」。漢字で「頭蓋仙骨療法」とも言います。以前にも日記…

食生活

本日のどか倉敷店にて。昨日は親娘のお客様が二組来られとても微笑ましかったですし、友人がご紹介の方を案内して久々顔を見せてくれました。みなさんありがとうございます(^O^)。後半は国民宿舎サンロードにも入ったのですが一年ほど前に担当したお客様とお…

感性Ⅱ

本日のどか呉店より。前回の日記より1週間空いてしまいました。言い訳がましいですが、実は携帯の調子が悪くなってしまい修理の間代わりの携帯を貸して頂いていたのですが、メールを打つのが実に難しい(>_ さて、前回の感性の内容は少なからず感じる方も多…

感性

本日のどか呉店より。というより先ほど倉敷より移動完了しました(^_^.) ここ何日かで一気に寒さが厳しくなりましたが皆さん体調はいかがですか?お客様にも鼻をしゅんしゅんいわされている方が最近多いです。また昼間と朝夜の気温差も激しく自律神経の調子も…

卒業

本日のどか呉店より。朝晩めっきり寒く感じるようになりましたね。皆さん風邪などひかれてないですか?僕は昨日の夜倉敷より移動してきたのですが、呉の実家について車から降りると冷たい風が体にしみて、空には冬の代名詞オリオン座が。すっかり季節は冬に…

本日のどか呉店より。今週はいささか熱い胸騒ぎがしております。昨日、一昨日と本当の夢を見させて頂きました。仕事は夕方までとさせて頂き、一昨日はカープの野村選手の引退試合、昨日はサザンオールスターズのコンサートに行ってきました。 ほんの一握りし…

勉強会

本日のどか倉敷店より。今回は大阪で勉強会がありまして金曜呉から倉敷に移動、土日と大阪で過ごしました。勉強の内容は以前ご紹介したオステオパシー手技の再確認になります。特に今回は頭や顔の調整に力をいれました。既に習っている手技ですし、施術でも…

老い

本日のどか倉敷店にて。倉敷にいるときはパソコンが無いため携帯にて打ち込みます。その為、器用にメールしてる女子高生と違い時間もかかり、乱文にもなりますが頑張って打ち込みますので、ご勘弁下さいませ。 さて、昨日は嬉しい事に大変忙しく朝仕事を始め…

近況報告〜奈良旅行

朝晩涼しいどころか肌寒ささへ感じるようになってきましたが、皆さん体調はいかがですか?最近僕自身も少しそうだったのですが体のだるさを訴える方が結構多いです。季節の変わり目、特に夏は冬の約3割り増しで体力を消耗するそうです。しかもクーラーその…

視野を広げる

本日のどか呉店より。昨夜倉敷より移動してきました。この度の倉敷店での3日間は仕事しつつも懐かしい友人との食事会など重なりいささかあわただしく過ぎていきました。 まず日曜日には大学時代の友人が東京より彼女さんを連れてお店に来て下さり、その後倉…

身体意識

本日呉店より。朝晩は少しずつ涼しくなってきたものの昼間は相変わらずの30度。夏ばてなど出てないですか?選挙も終わり世の中も少し落ち着いてきました。皆さんちゃんと選挙行きましたか? さて、本日は前回の続き的なお話で少しマニアックなお話を。僕が…

自然

本日のどか呉店より。今週は火曜日に岡山から呉に移動してきたのですが皆さん承知の通りこの日は台風14号の襲来!岡山でニュース見てると呉では避難地域でてるというし、どうしようかと悩んだのですが岡山は夜になっても想像ほどではないし、日本海に抜け…

受け入れるということ

本日のどか呉店より。今日から9月ですね。とはいえまだまだ暑い(>_ さて、今日はいかに人を受け入れることが出来るかというお話です。この仕事をしていると毎日色々な方にお会いします。しかもその方々は大なり小なりお体の不調を感じておられ、その奥には…

安心感

本日のどか呉店より。今日夜の移動に備えて土曜は少しのんびりモードです。 さて、先日のお話。車を運転してるときアクセルを踏んでいるとけっこう大きな音でキーという金属音がします。気になるので良く行く車やさんで見てもらいました。すると丁寧に分解し…

ふるさと

本日のどか倉敷店より。選挙報道も盛んになってきましたね。昨日は身内に前国会議員がいるという友人と会う機会があり、選挙運動の大変さなどを聞いてすごい世界だと絶句したところです。 さて、私の生まれは今話題の広島6区、尾道市で映画にお寺に景色に、…

ダイエット〜途中経過3

本日のどか呉店より。毎日暑い日が続いてますがお盆位から朝夕は多少涼しさを感じるようになりましたね。 さて、今日はちょくちょく報告しております私のダイエット報告その3です。身をもって示すじゃないですが、こうしてご報告することによって自分の決意…

お盆やすみ

本日のどか倉敷店より。皆様お盆はお休みですか?帰省されたりお墓参りされたりという方も多いかと思います。呉のお客様は年輩の方が多いのですがやはりご先祖様を敬うという事には思いが強くていらっしゃいます。私も祖母からそのお母さんの話を聞いたこと…

ちょっと考えてみる

本日のどか呉店より。毎日暑いですが皆様体調崩されていませんか?今日はそんな毎日で気になる生活習慣のお話です。 以前も少し書きましたがダイエットに気長に取り組んでいる私ですが何もそれは体重を落としてかっこよくなりたい!という目的ではありません…

友人

本日のどか倉敷店より。というより大阪から倉敷へ帰る新幹線の中でメール打ってます。今週は倉敷に一日早く入り今朝早く勉強会のため大阪に入りました。今回は内臓を調整する手技についてでしたよ。というとなんかグロテスクですが外科医が開発したオステオ…

花火

のどか倉敷店より。日曜、月曜と夏休みということもあり多数ご来店頂き、ありがたいことです。進路決定を控えた高校三年生の方から親子で仲良く受けにこられた方まで、ご自身の体調管理に注意されうれしい限りです。暑い日が続いてますし水分補給や冷房の当…