お盆やすみ

本日のどか倉敷店より。皆様お盆はお休みですか?帰省されたりお墓参りされたりという方も多いかと思います。呉のお客様は年輩の方が多いのですがやはりご先祖様を敬うという事には思いが強くていらっしゃいます。私も祖母からそのお母さんの話を聞いたことがありますがまたその父母、そしてまたその父母というのがいたはずで元々はどの地域で何をしていたのだろう?と考えると不思議だなと感じます。いずれにせよその方々がいて今の自分があるわけですからありがたいですね。
さて、私はというと日曜はお仕事をして、その夜から高知→室戸岬を経由し、月曜お休みを頂き、徳島の阿波踊りに行ってきました。さすがにすごい人でしたが以前書いたようにこういう場所は気分も高まり大好きです。いろんな団体の方が踊っていらっしゃいましたがとても上手でいつまでみてても飽きませんでした。僕がよいなあと思ったのは若い男女もご年輩も小さな子供まで同じリズムにのせて踊るのはさぞかし一体感が生まれるだろうなあという事です。こんな町だったら助けあいとか人を思い遣る気持もすごく育ちそうな気がします。かくいう僕も一般の人も入れる輪の中にいれて頂き、鐘や太鼓に合わせて掛け声あげて踊ってきました。最初は少し照れましたがすごく気持良くなりそれこそ知らない人まで仲間のように思えてくるのが楽しいですよね。後ろ髪を引かれる思いで徳島を後にしましたが高知も徳島も倉敷からは高速だと車で約2時間。大きな太平洋をみて全て忘れ、気持を大きくしてこられるのもよいものですよ。