最近のあれこれ

 11月前半は観測史上初めての夏日と言っておきながら、半ばには観測史上初めて11月に初雪を観測…との情報。気候はどうなっているのでしょうか?

 そしてこの1か月位は施術部屋の空気清浄機が皆様が入られるたびに赤の危険信号を示して働き始めます。つまりPMなど何かしらの浮遊物をまとって入ってこられているのだろうと推測されます。

非常に体調管理の難しい世の中になりました。

 11月に「頭蓋反射テクニック」のアドバンスセミナーに参加してきました。

これは以前参加した事のあるセミナーなのですが、今回新たに「リンパ」「ホルモン」に対するアプローチ方法についての内容が加わり、バージョンアップされたようなので、主な目的としてはそれを楽しみに参加しました。

 上記のような環境因子が加わると、単に骨や筋肉といった体の組織にアプローチしても症状の変化が見えずらいケースも増えてきました。

自分自身の健康だけでなく、人様の健康を良い方向に導くという事を仕事にさせて頂いている身という意味でも、難しい時代になってしまったと感じる今日この頃です。

 

 この時期は野球もオフシーズン、苦手な寒さや曇りがちな天気が続くとなかなか気分を高く保つのも難しいのものです。

そんな中、山下達郎さん、玉置浩二さんのライブに参加してきました。

 

山下達郎さんは今年本業以外の話題も目立ってしまいましたが、音楽職人であるその作品、ステージはやはり素晴らしく、しかも今回4列目!という事で、ほんの数メートル先で達郎さんのギターカッティングを拝見出来た事は、自分史の中でも記憶に残るライブになりました。

玉置浩二さんは思春期、安全地帯の大人な雰囲気の楽曲を随分聞きこみましたし、昨今のあの圧倒的な歌唱力は再評価されてもいます。

実際、ライブそのものも素晴らしい歌唱力と表現力で引き込まれるステージでした。

 

ミュージシャンの訃報が多く感じる今年、いつまでもお二人にはお元気で、素晴らしいステージや作品で楽しませて頂けたらと思います。