夏の思い出~ライブ参戦

 


 お盆も過ぎ、朝晩いくぶん涼しさを感じるようになってきました。

あっという間に季節は過ぎていきます。僕自身今年は親戚の入院や、法事が重なったりで、特に時の経つのが早いように思います。

  そんな中ですが、7月の終わりと8月の終わり、山下達郎さんと小田和正さんのライブに行って来ました!

コロナ禍により、お二人のライブも約3年ぶりです。年齢をいってはあれですが、お二人とも70歳前後。しかしながら、達郎さんのライブは「クリスマスイブ」のイメージだけではない、とてもファンクでアグレッシブだし、小田さんもステージがアリーナ全体に作られ、そこを移動しながら、時には走って盛り上げてくれます。

 お二人を好きになった経緯を書くと長くなるので今回は省きますが(いずれのうのうと語ってみたい…)、僕は人付き合いもそうですが、広く浅くというよりは狭くても深く掘り下げたい、そのアーティスをいいなあで終わるのではなく、曲の背景や使われている楽器やミュージシャンに至るまで、色々掘り下げて調べるのが好きなんです。

そういう意味では、お二人とも間違いなくプロフェッショナルだと思いますし、だからこそ時代に淘汰されることなく、今も現役バリバリで活躍されているような気がします。

 そして何よりあのご年齢であれだけのパフォーマンスを見せて頂けると、いつか来るべく自分の姿も、「ああありたいな」と目標とさせて貰えたのでした。

 他にも野球にも行けて勝ち試合が多かったし、良い夏を過ごせたように思います。

まだまだ日中は暑いらしく、寒暖差が激しくなってきますので皆様体調に気を付けて去りゆく夏と秋の気配を楽しんで下さいね。