最近のあれこれ(ゴールデンウィーク後)

例年より梅雨入りも遅く、朝晩はいくぶん涼しさを感じたりする日がいまだにあります。 今年は例年に比べのどかでも、体調がいまいち優れないなど、はっきりしない不調を訴えていらっしゃるケースが多いように思います。 3,4月が梅雨のように雨が多かった…

最近のあれこれ(ゴールデンウィーク前)

早くも5月も終わりに近づいております。 4月5月は本当にあっという間に過ぎました。それだけ充実はしていたのですが、ゴールデンウィークを堺に二回に分けて何をしていたか書いてみたいと思います。(もちろん仕事はちゃんとしていましたよ) ゴールデンウィ…

♭くん届く

前回最後に少し書きましたが、電子ピアノを自宅に買いました♫ まともに弾けませんが適当に音を鳴らしているだけでも落ち着きます。 まともには弾けないのですが、一応大学時代に習ってはいたのです。 ただクラシックピアノではなく、ギターの弾き語りを遊び…

最近のあれこれ

久しぶりのブログとなってしまいました。 まずは確定申告。例年の事とはいえこれらをまとめていくのは、ただでさえ得意ではない冬の季節(1月2月の寒く野球などのイベントの少ない冬はあまり得意ではないのです)を気の重いものにしてしまいます。 とはい…

今年も宜しくお願い致します。

新年を迎え、早2週間あまりが過ぎました。 ご存じの通り、震災に飛行機事故などお祝いムードどころではない新年の始まりとなってしまいました。 被害にあわれた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。 僕自身、数年前の西日本豪雨の際、家やお店の被害はな…

メリークリスマス!そして今年もありがとうございました。

本日12月25日、早いものでもうクリスマスを迎えました。 自分なりに様々な目標を立てて臨んだ今年ももうすぐ終わりを迎えようとしています。 それらの目標の大部分は達成する事は出来ましたし、そういう意味ではもちろん良い年でした。 ただ毎年書きます…

最近のあれこれ

11月前半は観測史上初めての夏日と言っておきながら、半ばには観測史上初めて11月に初雪を観測…との情報。気候はどうなっているのでしょうか? そしてこの1か月位は施術部屋の空気清浄機が皆様が入られるたびに赤の危険信号を示して働き始めます。つま…

横浜旅行~サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ参戦

夏の暑さもやっと和らいできました。 思えば30度前後がいわゆる昔の夏でしたが、そうしてみると7月~9月約三か月は昔で言う夏の気候の中で過ごしてきたわけです。疲れが出てもおかしくないですよね。 皆様、体調はいかがでしょうか? そんな中ですが僕は…

適度な運動の有効性

朝晩をはじめ、過ごしやすさを感じる気候となってきました。 6月終盤には日中30度前後を示す日があったと記憶していますので、かれこれ3か月近く、一昔前なら「夏」と言われていた季節が続いている事になります。 こうした肉体的疲労に加え、自律神経症…

真夏のあれこれ

暑い日が続きますが、皆様良いお盆休みを過ごされましたか?最近の夏は熱中症に注意が必用ですが、僕個人は夏は嫌いではないです。緑が日差しに照らされ、セミが泣き、それらを聞きながらスイカやかき氷を頂きながら花火をみたり…今年は呉の花火大会も4年ぶ…

小田和正さんライブと山口小旅行

7月に入り、梅雨明けも待ち遠しいです。ただ梅雨明け前の大雨は心配ですし、無事明けても酷暑となるとそれはそれで、体調気をつけないといけません(*_*)僕は6月とても忙しかった(>_<)4月から臨時のお休みを頂く日を作ったのですが、休日は家の手直しをする…

ネット予約についてのお願い(ご注意)

雨も多く、蒸し暑い日が続きますが皆様体調はいかがでしょうか? 今回はネットでご予約頂く場合のお願い(ご注意)についてお書きします。 皆様にご予約頂く場合、お店で直接ご希望をお聞きする以外のケースでは 1,お店の「空き状況お知らせサイト」をご覧頂…

最近のあれこれ

少々久しぶりの更新となりました。 中国地方は例年より早い梅雨入りとなりましたが、広島サミットも無事終わり、とうかさん、フラワーフェスティバルといった広島恒例のお祭りも開催されて、コロナ前の雰囲気を感じられるようになりました。 僕は意外だと言…

新型コロナ5類移行と広島サミット中の営業について

ゴールデンウイークも終わりました。皆様どのように過ごされましたでしょうか? 僕は基本的にほとんど仕事でしたが昔からの友人たちと会食をする機会があり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 さて、本日8日より新型コロナウイルスの感染症法上の位置付…

山陰旅行

暖かくなってきて、桜もそろそろ散り始めております。 一番好きな季節となり、僕の行動範囲も広がり始めております。 桜の咲き初めには早速毎年恒例、広島平和公園に行きました。 僕は結構、恒例行事が好きです。それを楽しみに一年過ごす事が出来ます。ひと…

追悼

暖かくなり、僕の大好きな桜の季節がやっときたと思っていたら悲しいニュースが入ってきました。 坂本龍一さんがお亡くなりになりました。僕は後追いですが二十歳前位にYMO、坂本龍一さんの音楽と出会い、多感なその時代、テクノポップにわくわくし、教授の…

4月からのメニュー、料金変更について~概要

少しずつ春らしい暖かさを感じるようになってきました。 前回、お知らせしました4月からの施術メニュー、料金の変更につきまして内容が決定しましたのでお知らせさせて頂きます。 ※理由などは前回のブログをご覧下さい→4月からのメニュー変更、料金改定の…

4月からのメニュー変更、料金改定のお願い

2月も半ばになりましたが、今年は雪も多く寒いですね(*_*)皆様、体調崩されていないでしょうか?僕は幸い元気に仕事をさせて頂いています。 さて、今日はお知らせ、皆様には申し訳ないのですが、今年の4月よりメニューの変更、伴い料金の若干変更をお願いし…

追悼

お正月気分も抜け、仕事も順調に進んでいる最中、今週は最強寒波がやってくるようです。お店としても当日交通事情などで来る事が出来ないとご予約のキャンセルが予想され悩ましいところでありますが、天気には勝てませんし何よりも安全第一なので皆様くれぐ…

護国神社お参り

改めまして、新年明けましておめでとうございます。 寒かった12月と変わり、正月を含め1月は比較的暖かく感じますね。 僕も1月4日から仕事始めを迎え、新年の一週間を無事にのりきる事が出来ました。 そして本日9日は月曜日定休日なので、毎年恒例広島護…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 ソフト整体のどかも4日から営業になります。 以前からお付き合い頂いている方、新しくお知り合いになる方、今年も様々な出会いを楽しみに、少しでも皆様の健康づくりのお役に立てますよう頑張りたいと思います。 本年…

仕事納め

ソフト整体のどかも昨日12月30日をもちまして、今年の仕事納めとなりました。 夜最後の方はご夫婦での来院だったのですが、感謝のお言葉とともにお礼のお菓子なども頂き、恐縮するばかりです。ありがとうございました。 今年も十年以上、十数年お通い頂…

年末のあれこれ

季節も本格的な冬らしくなってきました。ここ数日は本当に寒いです( 一一) 僕は風邪症状ではなくても葛根湯を自分の体調に合わせてうまく使いながら冬をしのぎます。サウナにも週一回は出かけてとにかく身体を温めることにつとめるのです。 さて、野球もない…

桑田さんライブ参加と京都小旅行

冬らしい寒さとなってきました。皆様、風邪など引かれていないでしょうか? 僕はといいますと、今年の思い出をぎりぎりまで作ろうと11月、12月と桑田佳祐さんのドームツアー「お互い元気に頑張りましょう!」の福岡公演、大阪公演に参加、そして大阪公演…

落合博満さん講演会参加

朝晩の冷え込みは冬の訪れを感じさせる程になってきました。皆様体調はいかがでしょうか? 10月に落合博満さんの講演会 「オレ流野球の真実、決断と采配、本物のリーダーとは」に参加してきました。 こちらで何度も書いているように野球、というより「カー…

婦人の肖像 (Portrait of a Lady)~発売~

突然ではありますが、もし一番好きな女性アーティストは?と聞かれたら、迷いなく「原由子」さん、と答えると思います。 ご存知、サザンオールスターズのキーボーディストであり、敬愛する桑田佳祐さんの奥様であります。でも一番好きだというのはそれだから…

北陸旅行

10月も半ばを迎え、朝晩の冷え込みを感じるようになってきました。 未だ猪木さんロスを感じていないといえば噓になるのですが、そんな事ではいけないと過去の試合を見直したり、改めて本を読みなおしたりしながら元気を出しています。 さて、遡りますが9…

追悼

ご存知の方も多いと思いますが、先日アントニオ猪木さんがお亡くなりになりました。 言葉にならず、数日経ってもいまだ心にぽっかり穴が空いてしまったようです。 猪木さんについての思いはこちらのブログでも度々綴ってきました。 熱いプロレスは勿論、母親…

オステオパシーについて~テクニック編12「SAT(スペシフィックアジャストメントテクニック」

台風が接近し、皆様不安な一夜を過ごされたと思いますが大丈夫でしたでしょうか?僕に関して言えば、取り急ぎなんとか何事もなく過ごす事が出来ました。 今回は久しぶりに、オステオパシーテクニックのご紹介です。(このシリーズもあとわずか!) このテク…

夏の思い出~ライブ参戦

お盆も過ぎ、朝晩いくぶん涼しさを感じるようになってきました。 あっという間に季節は過ぎていきます。僕自身今年は親戚の入院や、法事が重なったりで、特に時の経つのが早いように思います。 そんな中ですが、7月の終わりと8月の終わり、山下達郎さんと…