オステオパシーについて~テクニック編8「LAST(リガメンタス・アーティキュラー・ストレイン・テクニック)」

少々久しぶりになりましたが、テクニックのご紹介を加速したいと思っています。 今回のオステオパシーテクニックはLAST(リガメンタス・アーティキュラー・ストレイン・テクニック)についてお書きします。 これはアメリカのオステオパシー会の巨星、ロ…

科学的?非科学的?

11月にしては比較的暖かく感じますが今週から温度が下がってくるようです。 ここ最近ふと頭に浮かんだ方から連絡がある、という事があまりに多く自分でもさすがに「何か特別な能力でもあるのか?」と勘違いしそうになります。(実際には普段そんな能力が自…

最近のあれこれ(てんこもり)

キンモクセイの香る季節になりました。自宅にもあるのですが、海田町のお店の前のご自宅にもあって当然のように同じ時期に良い香りを届けてくれます。毎年同じ季節に花を咲かせるのはかしこいなあ、と感じます。 カープも順位的には今一な形になりましたが、…

桑田佳祐さん、ライブ参加!

先日、10月7日、8日と2日連続で広島グリーンアリーナで行われた桑田佳祐さんのライブに参加してきました! こんな時期に…とおっしゃる方がおられるのかはわかりませんが、ご容赦下さい。何せ40年近くのファン歴でありまして、桑田さんの思いもラジオや…

子供さんへのオステオパシー

朝晩は随分過ごしやすくなり秋の気配も感じるようになりました。 先日あるお母様がお子さんを診て欲しいと来院されました。最近は学校で姿勢検診が行われるところも多いようでこうしたご相談も増えています。これは良いことだと思います。 身体を調整すると…

懐かしいお顔

前回ブログはお盆中の集中豪雨真っただ中、お店も臨時定休日にさせて頂き自宅におりましたが、自宅は自宅で呉の山あいなので土砂やがけ崩れがないとも限らない、という事でヒヤヒヤ過ごしておりましたが幸い無事に乗り越えて、落ち着いて仕事に集中しており…

臨時休業のお知らせ(13日14日)と緊急時の対応について

ここ数日、特に昨日、今日と激しい雨が降り続いております。皆様大丈夫でしょうか? 前回「大変な時代」とお書きしたのもつかの間、本当に気持ちの休まる日がありません。 結果からお知らせしますと、昨日13日と本日14日はのどかはお盆に関係なく営業日…

大変な時代

梅雨も終わり、夏本番の暑さとなってきました。 ここ数年の例外なき酷暑、真夏は35度以上が普通になっています。関連もあるのでしょう、毎年のような豪雨災害、今年も突然の雷雨で怖い思いをされた方も多いと思います。ほんの少しの地域の差、時間の差が生…

オステオパシーについて~テクニック編7「GOT(ジェネラルオステオパシックトリートメント)」

久しぶりになりますが、オステオパシーのテクニックについてご紹介していきたいと思います。また、先日ホームページを一新したというお話をしましたが、今までの「オステオパシーについて」シリーズをまとめてオステオパシーを詳しくご紹介するページを作っ…

新ホームページ公開!

少しずつ蒸し暑くなってきて寝苦しく感じるという方も増えてきました。皆様体調はいかがですか? この度ご報告ですが、ソフト整体のどかのホームページが新しくなりました(^^)/ コチラヘ→ www.nodoka-net.com 以前のものは10年近く前からのものでスマホ対…

最近のあれこれ

例年より早い梅雨入りで雨の日も多く、広島県も緊急事態宣言中とあり、閉塞感を感じ鬱々としておられる方も多いと思います。確かにコロナへの注意は必要ですが、筋骨格系の衰えはもちろん、長期に渡る閉塞感によるメンタルへの影響、もっと言えば脳組織へも…

ゴールデンウイーク定休日と最近のあれこれ

ゴールデンウィークが近くなってきました。僕も4月29日は神戸でのセミナー参加をして1日2日その近辺で小旅行でも…と以前から予定していたのですが、昨今のこの情勢。緊急事態宣言なども発出されたので、残念ながらセミナー参加、小旅行を取りやめました…

お花見散歩

桜は満開となりました。 例年お書きするように、プロ野球開幕、桜開花、4月は生まれ月という事もあり春は大好きな季節です。 暖かくもなってきたところで、有名な桜の名所にでも出かけたいところですが、コロナもありますし、例年必ずここには訪れるという…

お幸せに♡

春も近くなると、寂しい事も増えてきます。 のどかでお付き合い頂いている患者さんの中にも転勤などで遠くに引っ越しが決まり通い続けるのが難しくなる方もおられます。 去年お仕事で広島に来られた女性がいます。一回り以上違うのですが、とても人懐っこい…

とと姉ちゃん感想

2月も終わりに近づいてきました。暖かさを感じる日も増えて来て、寒暖差が激しくなってきました。皆様体調はいかがですか? あれこれといっても前回同様、2月も寒さとコロナ対策も兼ねて休みの日も比較的こもり気味、うつうつとしてしまうので仕事や勉強以…

1月のあれこれ

早いもので1月も終了して2月に入りました。 のどかも無事安定して1月を滑り出せたように思います。毎年そうですが、1年の始まりは何年たってもそれなりに不安もあるものです。 例年より寒く、コロナ禍でもありますが、そんな中でも足を運んで頂けるのは…

オステオパシーについて~テクニック編6「頭蓋反射テクニック」

今回は、オステオパシーテクニック編として、「頭蓋反射テクニック」についてご紹介します。 こちらは本来、オステオパシーの代表的なテクニックとして世界のオステオパシーカレッジで教えらえているものではありませんが、僕の所属する日本オステオパシープ…

今年の目標(お店の変更点)

改めまして、新年あけましておめでとうございます。のどかも5日から営業を始めております。 今年の年末年始は友人との毎年恒例同窓会や親戚へのご挨拶を自粛したため、僕にしてはあり得ないくらい家に閉じこもってゆっくりさせて頂きました。 でも、改めて…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年も一年間、皆様がご健康に過ごせますように、そして僕も元気にそのお手伝いを最大限出来ますよう頑張りますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します<m(__)m> lin.ee</m(__)m>

今年最後のご挨拶

今年もいよいよ終わりが近づいてきました。去年よりも寒い12月に感じますが皆様体調はいかがですか? 2020年は大変な年となりました。コロナ渦における世の中の閉そく感で、思うように楽しめなかったという方も多いかもしれません。僕自身も、ライブや旅…

セミナー参加

今年はコロナ禍で所属する日本オステオパシープロフェッショナル協会が主催するセミナーもなかなか参加出来ていなかったのですが、先日11月終盤と12月初めに「頭蓋反射アドバンス」、「脳の神経核と心臓弁」に参加してきました。 (関西圏での開催でした…

猪木さん2(本のご紹介)

予告通り、今回はアントニオ猪木さんの新刊「猪木力」のご紹介です。 施術中、お付き合いのまだ浅い方に僕がプロレスや格闘技、特に猪木さんが好きだというと「意外だ」という声を頂いたりしますが、僕の人生において猪木さんは間違いなく大きな夢や勇気を与…

猪木さん1(プチブログ5)

昨日、夢にアントニオ猪木が出てきた。 夢の中の猪木さんは、祭りのテキ屋でビデオやパンフレットを販売していたのだが、随分不機嫌そうで今にも「コノヤローッ!」と言い出さんばかりの表情をしていた。世の中の現状を嘆いていらっしゃるのか。 そんな夢を思…

本日安浦出張日

今日は呉市東部にある安浦町というところへ出張に行って来ました。 どういうことかというと、以前ご紹介でお二人様が呉の自宅に施術に来て下さっていました。安浦町からのどかの海田町までは少々遠いですし、自宅は地理的に不便な場所ですがそれでも良いとお…

プチ健康情報5~歯について

久しぶりのプチ健康情報、今日は歯について簡単に書いてみたいと思います。 その前に最近の僕。少しずつ秋の気配、日によっては肌寒さを感じる日もあり、朝晩と日中の気温差が激しく体調管理も大変ですね。 カープもいまいちな成績なので、夜は朝ドラ「エー…

プチブログ4

先日約6,7年ぶり位になられる女性が来院されました。 以前来られていた時は割と頻繁に来て頂いていたので僕もよく覚えています。 当時ご結婚されたばかりで、その後お二人のお子さんを出産され、育児に追われる中でなかなか時間がとれず、そうこうするう…

プチブログ3

朝晩いくぶん涼しさが感じられるようになってきました。 先週土曜日の事、朝一番に来院された、かれこれ数年以上お通い頂いている女性ですが、あまりご自身から多くの事をお話される雰囲気の方ではありません。 僕の方から、リラックス出来たり体調について…

人生が変わる

お盆も過ぎ9月に入るというのに、いまだに30度半ばに迫る猛暑が続いています。皆様体調はいかがでしょうか? あくまで僕個人の考えですが今後20年、30年後に人間がごく普通に健康に過ごせる日常環境にあるのかと考えてしまいます。 巨大化した台風に…

最近のあれこれ

少々久しぶりになってしまいました。 早いものでお盆も過ぎましたがいつまでも猛暑です。本当に季節がずれてしまったのか、一昔前であれば涼しさすら感じ始める時期ですが、本当に日本の季節はこれが普通になってしまうのでしょうか? そんな中ですが僕はと…

ご年配の方の強さ

先日のどかに80代の半ばを迎えられる女性が来院されました。月に一回くらいかれこれ3年くらいになりますかお通い頂き、姿勢もお綺麗でいつもとてもおしゃれにしておられます。 毎日たくさんの方々のお身体を拝見していて思うのは、現在の若い人は体格は良…