ご年配の方の強さ

先日のどかに80代の半ばを迎えられる女性が来院されました。月に一回くらいかれこれ3年くらいになりますかお通い頂き、姿勢もお綺麗でいつもとてもおしゃれにしておられます。 毎日たくさんの方々のお身体を拝見していて思うのは、現在の若い人は体格は良…

新型コロナウイルス対策と今後の店舗運営について3

世の中では春の自粛で減少していた新型コロナウイルスの感染者が再び徐々に増加傾向にあります。 新型コロナウイルスについては、健康に関する仕事に従事するものとして情報収集して自分なりの考えを持っておりますが、専門家ではありませんのでここでどうこ…

先週のあれこれ(嬉しい出来事たち)

本当に長く感じる梅雨です。一昨年西日本豪雨を経験して怖ささえ感じるような雨の日もあります。九州では被害も大きく、コロナに加え自然災害もと、日本の今後が心配になります。 ただ、そんな気持ちを吹き飛ばすような、嬉しい出来事が先週は多かったです。…

オステオパシーについて~テクニック編5

オステオパシーのテクニックについてのご紹介、今回は「筋膜リリース」についてお伝えします。 最近はテレビや書籍などで一般の方でも聞いたことがあるという方が増えてきました。 身体の様々な組織へのアプローチがあるオステオパシーにとってもとても大切…

動物園と配信ライブ

今年の梅雨は暑い日と激しい雨が2~3日ずつ繰り返すという日々の繰り返し。そうした天候や気圧の影響、またコロナ自粛の影響もありここ最近「ダルい」という症状で来院される方が増えています。皆様は大丈夫でしょうか? そんな中僕は先日、安佐動物園に行…

最近のあれこれ

雨も多くなり梅雨らしくなってきました。湿度の高まりや気圧の関係で体調に不調をきたす場合も多くなります。そういう僕も例年以上に先週辺りは「ねむダルさ」を感じる日が多かったように思います。コロナ自粛は思っている以上に体にストレスを与えています…

宮島小旅行

今年は野球もライブもセミナー参加に小旅行、全ておあずけなのでストレスも溜まっておりましたが、県内のコロナ状況も落ち着いて来ましたし、何より経済状況がとても気になります。中でも飲食業や観光業というのは特に影響を受けておりますし、のどかの患者…

オステオパシーについて~テクニック編4

今回は直説法つながりでHVLAに続き、これまたオステパシーでは代表的なテクニックであるMET(マッスルエナジーテクニック)についてご紹介します。 直説法ですから右に曲がっているものを左に戻す(何度も言うように実際は三次元で繊細に調整します)…

オステオパシーについて~テクニック編3

オステオパシーについて2月に書いたテクニック編の続き第3回目です。 前回はオステオパシーのあらゆるテクニックに共通する原理の「間接法」の代表格、ストレイン&カウンターストレインテクニックについてお書きしました。 (テクニック編第1回原理につ…

嬉しい出来事たち

本日、国内全ての都道府県において非常事態宣言が解除されましたね。まだまだ完全に安心できる訳ではないし、政府の感染・経済対策には考えるところもありますが、まずは日本人特有の我慢強さやお一人お一人のご努力の結果によるものとして喜びたいなと思い…

プチブログ2

先日ある女性が来院下さいました。もう長くお通い頂いております。 ある技能を元に今はお勤めをされているのですが、夏くらいにはその技能を活かしてフリーランスとして独立しようかと思っているとの事。言うまでもなく、このコロナ渦の最中、安定してお給料…

自粛明けの身体の動かし方

暖かさを通り越し暑いくらいになってきました。皆様お体の調子はいかがでしょうか?緊急事態宣言も本日一部の地域を除いて解除される見通しのようです。まだまだ油断せず、というところですが、ちょっと疲れましたよね~本音のところ( 一一)。自粛生活を送ら…

新型コロナウイルス対策と今後の店舗運営について2

日々ストレスが溜まりやすい状況が続きますが皆様体調はいかがでしょうか? 前回、新型コロナウイルス対策と整体のどかの今後の運営について書きました。感染対策をしっかりしつつ店舗運営を続けていくとお知らせさせて頂きました。そしてその後、入れ違いで…

新型コロナウイルス対策と今後の店舗運営について1

世の中混沌とした状況ですが皆様体調はいかがでしょうか?全国の主要都市では緊急事態宣言が発出され、広島県でも週末の不要不急の外出自粛が呼びかけられています。 そこでソフト整体のどかとしましても今後の運営についてと感染症等に対する日頃の対策につ…

プチブログ1

今までブログを書くときは自分なりにテーマを考えてそれなりに気合を入れて書いていたのですが(その分文章も長めになる)、そうでなく日々のちょっとした事を書いていく日もあっていいのではないかと思いちょっと書き留めました。 今日は、良い仕事が出来た…

最近のあれこれ

明るくいこうと思いつつもいまいちモヤモヤ、ブログのあれこれシリーズも目立ったプライベートイベントを暫く行っていないので何を書こうかという感じです。 以前書いたように僕は冬が今一苦手で4月生まれのせいもあるのか、桜が咲き、プロ野球が始まる春に…

自然治癒力2

前回に引き続き新型コロナに関するお話です。マスコミの影響もあると思いますが重くとらえる方、比較的楽観的に考えられる方、のどかに来られる方でもご意見がわかれ皆様混乱されているようです。いずれにしても前回書いたように自分自身の免疫を高めて自然…

自然治癒力1

春も近いというのに何かモヤモヤしますね。皆様体調はいかがですか?ニュースは新型コロナウイルスの話題でもちきりです。色々思う事はありますが、いずれにしても今出来る事をしっかりやる→よく寝て、バランス良く食べて、手洗いをしっかりして…。 またのど…

オステオパシーについて~テクニック編2

少々、というかだいぶ間があいてしましましたが、何回かに分けて「オステオパシーについて」というタイトルでその特徴などをご説明しましたが、今回から具体的なテクニックについてご紹介していこうと思います。 ただすべてのテクニックに共通する原理につい…

1月のあれこれ

あっという間に1月も終わりに近づきました。今年は特に早い気がします。それだけ充実させて頂いており、お陰様でのどかも順調に滑り出しています。 寒暖の差で寒さを感じる日もありつつも、今年はやはり暖かいと言えるでしょうね。先ほど、のどかも順調…と…

ご予約についてのお願い

年始早々ではありますが、一度まとめて書いておきたいなという事がありました。のどかでのご予約時におけるお願い事項です。年末年始で以下に書いたような事が少々目立ちまして、小出しにするとやや口うるさい感じにもとれるので年始早々ではありますが一度…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。新たな時代の幕開けとなった令和元年も終わり2年目となりました。整体のどかは1月4日より営業しております。 僕はと言いますと年末30日まで仕事をして、その前後懐かしい仲間との同窓会や身内へのご挨拶回りなどで…

プチ健康情報4とあれこれ

例年に比べれば比較的暖かさを感じる師走ですがインフルエンザが流行っているようです。今日はインフルエンザ予防について書いてみたいと思います。 その前に最近のあれこれですが、比較的おとなしい日々を過ごしております…。11月半ばに友人と会う事が出…

プチ健康情報3

日常で僕が気を付けているプチ健康情報ですが、今回は本気で悩んでいたり病院での治療に取り組んでいらっしゃる方も多いと思われる「血圧」についてです。僕自身は特に血圧は問題ありません。自宅に血圧計を置き定期的に図るとむしろやや低め(上が100~…

伊勢神宮参拝

帰りたてのほやほやです。この月曜定休日と、本日火曜を臨時のお休みにさせて頂いて伊勢、鳥羽方面に旅行にいっておりました。といってもその前の土日は神戸でセミナー参加、それに引き続いてになるので車で約1100㎞の道のりでした。 伊勢神宮は大学時代…

緒方監督ありがとう

今年のカープの戦いが終わりました。勝敗の乱高下が激しくてあっという間でしたが、マツダスタジアムでサヨナラ勝ちも観ることが出来ましたし、久々に親戚と野球観戦出来てよい思い出も出来ました。三連覇の後のセリーグ4位。3年良い思いをさせて貰ったの…

プチ健康情報2

僕が気を付けている身近な健康情報をお伝えするプチ健康情報の二回目、今回は「食」です。人間の身体の細胞は骨に至るまで常に生まれ変わっており、言うまでもなくそれらは食べた物から出来ています。 自営業の僕は年に二回くらいは自分の意志で血液検査の為…

プチ健康情報1

今までのどかで中心に施しております「オステオパシー」についてご説明をしてきましたが、それとは別にもう少し身近な僕が実践していたり考えている「プチ健康情報」のようなものをお伝え出来たらと思います。今日は「湿度」についてです。最近の夏の気温が…

8月のあれこれ

お盆も過ぎ、朝晩は幾分涼しさも感じるようになりました。せみの声も小さくなり代わりに夜虫の声が聞こえてくるようになりました。今年の夏は暑さに加えて湿度が例年以上に高いのか、蒸し蒸ししてまとわりつくような不快感がありましたね。のどかで仕事をし…

7月のあれこれ

なかなか梅雨が明けません。それどころかここ数日は激しく降る事も増えてやはり昨年の事が頭をよぎったりして良い気持ちがしません。 そんな中ですが僕はというと、定休日の月曜日は結構晴れてくれたので出掛ける事が多かったです。先々週は「ジ・アウトレッ…