2013-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って〜年末年始のお知らせ

例年よりも幾分寒く感じられる中、クリスマスも終わりいよいよ今年も終わりに近づこうとしています。 僕の年末年始も例年通り。今年は30日が定休日の月曜日の為1日多くお休みを頂きますが友人たちとの再会や、親戚へのあいさつ回りで結局家でゆっくりする…

紅葉狩り日記

今月18日月曜の定休日に宮島に行って来ました。ここ数日ですっかり冬っぽくなってきましたがこの頃は紅葉もあともう少しという感じ。しかしそこは「花より団子」でゆっくり紅葉を楽しむというよりさながら食べ歩きツアーとなったのでした。 まずはお目当て…

SATセミナー参加報告

寒さも厳しくなってきて秋を通り越し冬らしさを感じる季節となってきました。 お知らせしましたように、今月初め2日〜4日の三連休でイギリス人講師ジャズラムドクターによる「SAT(スペシフィックアジャストメントテクニック)」セミナーに参加して来ま…

11月定休日のお知らせ

いつまでも暑かった今年の10月ですがさすがに少しずつ肌寒く感じられるようになってきました。台風も例年より多く、雨もたくさん降り、のどかの患者さんでも体調がすぐれないという方が残念ながら例年より多かったように思います。普段はなかなか気づきに…

祝!CS出場!〜そして感動をありがとう

少々前の話となってしまいましたが、我がカープがCS(クライマックスシリーズ)に進出しました!例年3位争いをしつつも戦力不足か9月に失速、10月ともなれば約半年楽しませてくれたプロ野球も、赤ヘルファンにとってはオフシーズンとなってしまうところ…

サザン野外ライブ参加!〜第二ラウンド+名古屋めぐり

9月8日の日曜日、8月の神戸に続きサザンオールスターズライブに参加して来ました(*^_^*)。9月初めは雨が続きそれを境に猛暑は少し影をひそめてくれたので、暑さの心配は全くなし。しかし、会場の豊田スタジアムは名古屋市内から郊外になる為移動が少し大…

ご紹介

僕の野球好き、カープ好きは友人なら周知の事実だけど、女子にもプロ野球リーグがあるのをご存知でしょうか? 今週ある人から電話があった。声の主は宮原臣佳さんといってFBでも友達になってくれているのだけど、実は彼女その女子プロ野球の選手なのです。…

サザン野外ライブ参加!〜第一ラウンド

8月17日土曜日、サザンオールスターズの野外ライブに参加して来ました!)^o^( 驚いたのは、こちらのブログやメルマガで公表していたからか、患者さんから「サザンライブどうでした?」と沢山のお声掛けを頂戴しました(*^_^*) 僕のサザン好きも身内や友人…

最近のあれこれ

いよいよ8月突入!基本的に夏は好きなのですが最近の夏は少し度が過ぎるのか?自分が年齢を重ねているからなのか?わかりませんが、「外に長時間出るのは今までの年よりなんだか堪えるなあ…」という感じが7月はしておりました。しかし体も慣れてきたのか、…

8月定休日お知らせ

8月に入りいよいよ夏本番!皆さん夏バテされずに夏を楽しんでいますか?僕も夏の思い出をつくるべく定休日を頂きますのでご連絡致します。8月定休日予定 8月4日日曜日 8月17日18日土曜日日曜日 他全月曜日活動再開サザンオールスターズ夏の野外ライ…

セミナー参加報告

7月13日〜16日の4日間で神戸での国際セミナー「靭帯性関節ストレインテクニック アドバンス」に参加して来ました。 この内容のベーシックについては書籍でも発売されていますがオステオパシー界、手技療法の世界でも結構有名な本だと思います。手技に…

当選!

当選しました!カープの名捕手達川光男さんのblog 「ものが違います」http://tssweb03.tss-tv.co.jp/blog/ を愛読してますが、チケットプレゼントに応募してみたら見事当選!ロイヤルボックスシートなのでキャッチャーのほぼ真後ろ位(*^^*) 30日横浜戦テレビ映…

7月定休日お知らせ〜と、最近のあれこれ

いよいよ7月突入!ですが相変わらずの曇り空and雨の空模様で今一心身がはっきりしにくい空模様です。 さて、7月は4日間の国際セミナーの日程もあるので取り急ぎ定休日をお知らせ致します。7月定休日 7月13日〜16日(土曜日〜火曜日) 他、毎週月…

お薦め本

お薦め本です。桑田佳祐さんの奥様でサザンオールスターズの‘mother’、原坊こと原由子さんのこの四年間の出来事を綴ったエッセイ集「あじわい夕日新聞〜夢をアリガトウ」です。日常的な事から音楽の事、震災や桑田さんの闘病生活などについて書かれています…

話すべきか話さざるべきか

本日は少しデリケートなお話です。毎日施術をしていると色々な方が来られます。そんな特徴の一つに施術中よくお話をされる方もいらっしゃればほとんどお話されず寝ていらっしゃるような方もおられます。その事に対して施術者の僕、また患者さん自身はどのよ…

初ライブ

今日は仕事は夕方までにさせて頂きライブに行って来ました。この日記でも随分書いたように色々なアーティストのライブに行きますが、今回は井上陽水さんです!今年に入って初めてのライブでなおかつ井上陽水さんのライブも初めて…。 すごくすごく聴くという…

花一面

本日は言葉はいらないと思います。岡山県笠岡市の道の駅で一面のポピーと菜の花を見てきました!圧巻)^o^(

内臓マニピュレーションについて

先週月曜日夜4日間のセミナーを終えて帰宅しました。世界的に有名なバラルドクターは想像より気さくで内容も素晴らしかったです。ゴールデンウィークは天候も良く缶詰めで勉強は恨めしかったですが、その間満開になった自宅のラベンダーが出迎えてくれまし…

セミナー参加を前に

明後日からはいよいよオステオパシーの内臓に関する国際セミナー4日間が始まります。ゴールデンウィークに缶詰めで勉強するのは、好きなこととはいえゆっくりしたりお祭り行ったりしたいなあ…とも人間だから思わなくもない。実は、今仕事の後カイロプラクテ…

先週のあれこれ

先週の日曜日の夜身内でカラオケパーティーを開催♪後れ馳せながらの新年会のようなもので声をかけました。皆が一同に集まるのは法事のような時しかなかったけど、こんな感じで年に何回か集まれればいいなあと思います。僕の事も我が子のように可愛がってくれ…

5月定休日のお知らせ

桜も散り一気に暖かくなったかと思いきや今日は肌寒く、健康管理が大変です。とはいえゴールデンウィークも近くなりご予定を立てられている方も多いと思います。そんな5月の定休日をお知らせ致します。 5月定休日→3〜5日祝日、19日日曜日、他毎週月曜…

京都旅行第二弾

1週間ほど前になりますが6日と7日の土日は予定通り神戸でセミナーでした。内容は頭蓋オステオパシーについて。そして終了後は大阪で一泊し月曜日の定休日を利用して京都に寄って帰りました。今年の1月も同じようなルートでセミナー帰りに京都に寄りまし…

大台へ

少々日にちが過ぎましたが今月12日はいよいよ40代を迎えた誕生日でした。大好きな桜の季節に誕生日を迎えられるのを今はとても嬉しく思います。 フェイスブック上では沢山のありがたいお祝いコメントを頂きました。皆様ありがとうございました(*^_^*)。…

4月定休日のお知らせ〜とあれこれ

例年より少し早く桜が満開になっています。僕の大好きな季節でもあり、生まれ月でもある4月、まずはそんな4月の定休日のご案内です。4月定休日→6、7日土曜日日曜日 他毎週月曜日以上ご迷惑お掛け致しますがよろしくお願い致します。本日は毎年恒例平和…

春到来!

毎年書きますが春はやはり一番好きな季節。寒さに耐え忍んだ末少しずつ暖かくなる空気や匂い、木々や花々が芽吹いてくる様はそれだけで気持ちを高揚させてくれます。 上の写真はのどかの患者さんのご自宅です。のどかでは出張施術は行っておりませんが、元々…

3月定休日のお知らせ〜と、最近のあれこれ

今日は少し暖かいです。早く本格的な春になって欲しい・・・。そんな楽しみな3月の定休日のご案内です。3月は久々にセミナーがお休み。という事で倉敷出張以外は海田での仕事に集中致します。 3月定休日→17日日曜日 他毎週月曜日以上ご迷惑お掛け致しま…

定休日のお知らせ

定休日のお知らせです。今週末2月16日17日の土曜日日曜日はセミナー参加の為神戸へ出張しますので、のどかはお休みさせて頂きます。内容は「椎間板ヘルニア」について。椎間板ヘルニアは背骨の間にある椎間板というクッションの様なものが外に飛び出し…

これからの日本のオステオパシー

先日生後数ヶ月の赤ちゃんを施術させて頂きました。日本では馴染みが薄いですが、海外ではオステオパシーによって赤ちゃんや子供、妊産婦の方への施術は頻繁に行われています。赤ちゃんは子宮内での圧力を受け、出産時に鉗子、吸引分娩されてたり、逆子、帝…

2月定休日のお知らせ

今日は2月にしてはとても暖かい日でした)^o^(。このまま春がくればいいのですが・・・とはいかないか。 毎月の如く出張や勉強会で臨時定休日がございますのでお知らせさせて頂きます。2月定休日10日日曜日 16日17日土曜日日曜日 他毎週月曜日 以上、大変ご…

京都一日旅行

先週土曜日、日曜日は予定通りセミナーに参加して来ました。内容は難しいのでまた後日・・・という事で、セミナー終了後京都に移動して、翌日月曜日は一日限定京都旅行となりました。行き当たりの行先は結局、広隆寺→金閣寺→祇園で食事→京都御所周辺→新島譲…