先週のあれこれ

先週の日曜日の夜身内でカラオケパーティーを開催♪後れ馳せながらの新年会のようなもので声をかけました。皆が一同に集まるのは法事のような時しかなかったけど、こんな感じで年に何回か集まれればいいなあと思います。僕の事も我が子のように可愛がってくれた叔父叔母たちも頭に白いものが増えてしまいましたがいつまでも元気で長生きして欲しいなと思います(*^^*)

月曜日の定休日は広島で開催中のひろしま菓子博に行って来ました。日本中の銘菓の展示からその試食や購入が出来て、更には菓子会社総力挙げて、生け花やお寺、最後は厳島神社まですべてお菓子で作成し展示してありました。天気も良く月曜日なのにすごい人!ゴールデンウィークはえらいことになりそうなので行かれる方はお早めに…。ちなみにここは懐かしの旧市民球場跡地。ピッチャーマウンドには大野さん、ホームプレートには達川さんの看板が飾ってありました(*^^*)懐かしい…。

一転火曜日は悔しい出来事。我がカープ前田智徳さんがデッドボールで骨折…。残念でならない。24年目41歳、通算打率3割でイチローが憧れ、三冠王三回の落合氏が天才と認めたバッターである。構えからバットを放るまで全ての動作が美しい。その孤高の天才ぶりを示すエピソードは数知れず、理想の打撃を追い求めるあまりホームランでも首をひねり、イチローに、「内野安打のヒットで嬉しいの?」と言ったらしい。アキレス腱断裂がなければ3000本は打っていたのではないか。とにかくもこのまま引退などないよう祈るのみ…。ついでのようになったけど、落合氏の本「采配」もお勧め。三冠王に四度のリーグ制覇の輝かしい実績をもつ落合氏にも苦悩の経験があり、そこから這い上がった者だけが感じる、成功の為のヒントが隠されている。日常生活にも役立つ、少なくとも下手なハウツー自己啓発本よりよほど実用的です。前田さんや落合氏のようないわゆる「職人気質」は最近少なくなった気がする…