2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始定休日お知らせとあれこれ

このブログも少々お休みしている間に年末になってしましました…。ほんと一年は早い*1。12月は例年より比較的暖かくて、寒いのが苦手の僕もほっとしておりましたがいよいよ本格的に寒くなってきました。皆様風邪などひかれていないでしょうか? さて、年末…

奈良旅行日記

いよいよ肌寒くかんじられる季節となり冬もすぐそこまで来ているといった感じですが風邪など引かれていないでしょうか? そんな中10月17日18日、大阪での循環器に関するセミナーに参加して来ました。大気や電磁波の影響などが脈拍やその他循環器やそれ…

県北施術日記

朝晩は肌寒ささえ感じ、日中はじんわり暑さも感じます。気温差が激しく、風邪もちらほら流行ったりしているようですが皆様体調はいかがでしょうか? 僕はと言いますと恥ずかしながら先日足首の捻挫をしてしまいまして*1 自宅階段の最後ら辺りを踏み外したよ…

8月の思い出

酷暑の夏も一段落、朝晩は幾分涼しささえ感じるようになりました。梅雨明けからの2,3週間は暑かったですね…*1 皆様夏バテなどは大丈夫でしょうか?まだまだ残暑も続くと思いますし、秋に向けて季節の変わり目、夏場のクーラー病や疲れがドッと出やすい季…

セミナー報告〜もう一つの診断法

梅雨も明け毎日蒸し暑い日々が続きますが体調はいかがでしょうか? 僕は7月17日〜19日の三日間神戸での国際セミナー「もう一つの身体の診かたと応用」に参加して来ました。ドクターはアメリカのポール・リーD.Oでした。 日々施術を行う中で最も大事…

7月九州・山口小旅行

早いもので今月も終わりに近づき、長く憂鬱だった梅雨空も抜け出した感があります。それだけ暑くもなってきましたが比較的暑い方が好きなので気分的には良い季節になってきたなあという感じです。 今月頭は福岡・山口に小旅行をしてきました。メインはサザン…

猫ちゃん伝達式

先日のどかでは心和む出来事がありました。のどかを利用頂いている方のお宅で4匹の子猫ちゃんが産まれたと施術中にお聞きしました。三毛猫ちゃん女の子2匹と白黒の男の子が2匹です。そして別のある日には残念ながら長年かわいがっていた自宅の猫ちゃんが…

HVLAセミナー報告

今日はゴールデンウィークの5月3日〜6日神戸で開催された国際セミナー、マイケル・L・クチェラD.O(ドクターオブオステオパシックメディスン)のHVLA(キンバリー・テクニック)のレポートです。 その前に患者様から「良くセミナーに参加されてるけど…

施術時間について

先日来院された方からあるご質問があり、皆様にも改めて告知しておいた方が良いかなと思い、今日は「施術時間」に対する僕の考え(ソフト整体のどかの方針)について書きます。 その方はお二人連れで施術を受けられ二日後にソフト整体のどか宛にメールを頂き…

4月到来!

ようやく暖かさが増してきて桜の花も一気に咲き誇る季節となりました。僕の家にも狭いながら色々な木々が植えてあり、その一つにサクランボの木があるのですが今年も無事咲き、昼に夜にその美しさで楽しませてくれたのですがあっという間に葉桜となってしま…

3月定休日とあれこれ

まだまだ寒い日が続きますが、いよいよ3月に入り空気も心なしか春の香りを感じさせてくれるようになりました。僕の自宅にもささやかな庭がありまして、色々な花や庭木を植えているのですが、思いっきり花を咲かせるべくさくらんぼや、ユキヤナギ、乙女椿な…

謹賀新年

新年も早半分以上過ぎてしまいました。大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。年末年始は風邪など引かれず良い年越しを迎えられましたか? 僕はなんと、サザンオールスターズ年越しライブに参加して来ました!「紅白でみたよ!」 と声をか…