2018-01-01から1年間の記事一覧

年末のあれこれと今年のご挨拶

オステオパシーについて書いていこうと前回お話したのですが、いつの間にか年末になってしまいました(~_~;) 12月は忙しかった…。月初めはイベントも多かったですが、後半はセミナー参加などもありました。でも充実した形で今年を締めくくれそうでよかった…

カープへの思いとオステオパシーブログ再開について

今更ですが、カープは日本シリーズで負けてしまいました。接戦、紙一重といえばいえなくもないけれど、どっちに転んでも良い展開をことごとくソフトバンクに持っていかれてものに出来なかったのは、そこに大きな力の差があったのかなと思います。選手層、短…

最近のあれこれ

朝晩など肌寒さを感じるようにもなりました。日中との寒暖差も大きいですが皆様体調はいかがでしょうか? 本日月曜日は定休日。家のコンポの調子が悪くなってしまっていたので、最近話題の高音質ハイレゾコンポを購入し、それを朝から掃除をしながら設置。朝…

カープ優勝おめでとう!

ついにカープが本拠地マツダスタジアムでのセリーグ三連覇を達成してくれました!おめでとうございます! あと少しの所でじれったい試合が続いたので嬉しさもひとしおです)^o^( それにしても、一昨年がジャイアンツのホーム東京ドーム、昨年は野球の聖地甲子…

最近のあれこれ

久しぶりの投稿となりました。オステオパシーについてまめに書いていっていたつもりだったのですが、西日本豪雨に続き異常な猛暑、あいつぐ台風(それも逆走はするし、大きさは何十年ぶりの規格外)、今朝は北海道で大きな地震があったとの事です。日本は大…

皆様ご自愛下さいませ

酷暑の折り、不便な生活をされている方もいらっしゃると思いますが、皆様体調はいかがでしょうか? 僕は呉の自宅と海田町ののどかとの交通が繋がってきたので、渋滞はありながらも自宅からお店に通う事が出来るようになりました。復旧作業に当たられる方には…

大雨災害お見舞い申し上げます

皆様ご被害、体調面など大丈夫でしょうか?被害が報告される地域にはのどかの患者様も多くいらっしゃるので心配しています。 被害が大きいとされる地域の方などには、大変な時に失礼ながらメールなどでご無事か連絡させて頂きました。 一部家が浸水された方…

オステオパシーについて15〜身体は繋がっている(延長戦)

前回で身体はつながっているシリーズは終了と書きましたが1回延長です。 前回まで身体の様々な組織が解剖学的につながっていて、ある身体の組織の問題が身体の離れたところに症状として悪影響を与える事がありうるというお話をしました。 つまり身体を一つ…

オステオパシーについて14〜身体は繋がっている(神経系)

身体は繋がっているシリーズも今回が最後です。今日は神経系です。 詳しく書くと難しいのですが痛みや痺れなどを感じる知覚神経、動かしにくさなどを感じる運動神経、身体でこれらの症状を感じてそうした神経(手足や体幹)を評価、施術する手段がオステオパ…

オステオパシーについて13〜身体は繋がっている(血管系)

久々の「オステオパシーについて」、今日は血管系についてです。 血管系??そんな所に施術するの?と思われるかもしれないですが、オステオパシーでは可能ですし非常に大切、かつ良い効果を出してくれます。正し、最後の注意書きだけでなくここでも念を押し…

感謝

今回は文章短めです。前回システム変更について、頭を悩ませていると書きましたが自分の中で決心が固まり、来院頂く皆様にご案内をしております。若干お値段が上がってしまう方もいらっしゃるので丁重にご案内をしていると「先生がいてくれるから健康でいら…

オステオパシーについて12〜休憩

最近少々頭を悩ませております。前回ブログでクラニアルセミナー受講について書きました。今まで勉強を重ねてきて一つの目標でもありましたし、一つの区切りとしてソフト整体のどかのシステムを変更していこうかなと考えているのです。 システムというのはメ…

オステオパシーについて11〜身体は繋がっている(頭蓋編2)

ゴールデンウィークも過ぎました。しかしながら幾分肌寒さを感じたりします。皆様体調はいかがでしょうか? 僕は、楽しそうな家族連れなどを横目に、神戸で5日間に渡り開催された「クラニアル(頭蓋)セミナー」に参加して来ました。 講師はアメリカのドク…

オステオパシーについて10〜身体は繋がっている(頭蓋編1)

休憩もやっと終わり、今回からオステオパシーについてのお話を再開していきます。身体は繋がっている、という事で血管系や、神経系のお話をするつもりだったのですが、GWのお知らせと合わせて「頭蓋・顔面骨」分野のお話を先にしました。 まず、ゴールデン…

オステオパシーについて9〜休憩3

さて、続きです。本当に、今日こそ書き終えます。 事を始めるには「勢い」も必要です。計画期間は短かったですがとにもかくにも「ソフト整体のどか」は船出をしました。店名は以前お書きしたように知り合いの女性スタッフが名づけて下さったものです。(のち…

オステオパシーについて8〜休憩2

さて、前回僕がなぜ手技療法の世界、またオステオパシーに辿り着いたか開業前までを書いてみました。今日はその続きです。 半ば導かれるように整体学校に申し込みをした僕ですが、その面白さに虜になりました。人間の身体の構造がどのようになっているのか?…

オステオパシーについて7〜休憩1

今日は公言通り、休憩として「なぜ僕がこの道、それもオステオパシーに引かれたか?」について書いてみたいと思います。自分の事を書くというのは恥ずかしいものですが、この質問結構頂くんですよね。施術中でも良くクライアントさんから聞かれます。技術も…

オステオパシーについて6〜PMや電磁波などの環境悪因子について

前回までオステオパシーについて日々の症例を元にお話ししてきました。続きはまだあるのですが、少し休憩しようかなと書きました。実は「僕がなぜこの世界に入ったのか?なぜオステオパシーを選んだのか?」といった話を書こうと思っていたのですが、その前…

オステオパシーについて5〜身体は繋がっている(内臓編2)

前回は、身体全体を診るといっても、人の身体は骨や筋肉だけではなく、内臓の位置や可動性が身体に影響を与え時に辛い症状として感じる場合があるというお話をしました。 今回もう一つの例は心臓です。これはある方の例というより、おおよそムチウチ症候群と…

オステオパシーについて4〜身体は繋がっている(内臓編)

今年は例年以上に寒い冬で、暖かくなってきたかと思ったら春の嵐や寒の戻りで雪が降ったり…。やっぱり地球環境は大きく変化しているのでしょうか? さて、今日もオステオパシーについてです。コメントがなく、「いいね」が少なかろうと黙々と書き続けるので…

オステオパシーについて3〜身体は繋がっている

前回は腰の施術を行ったことによって、手の痺れが緩和したという例のお話をしました。身体とそれに起こる症状というのはやはり離れた場所でも関連づいているのでしょうか? もう一つ、更に「そんなところが?」という興味深い例のお話をします。 40代男性…

オステオパシーについて2〜身体は繋がっている

少しずつ暖かくなってきました)^o^( 寒いのが苦手な僕にとっては嬉しい限りです。 さて、前回の続き、オステオパシーについて一般の方にも理解して頂けるように少しずつご説明していきたいと思います。 オステオパシーの施術を行う時に、これらを守って下さ…

オステオパシーについて1(前説)

珍しく前回のブログから間がありません(・_・;) 3月にもなり、このブログも少し頻繁に更新したいなと思いました。ブログ内容は、今までどちらかというと私的な事が多かったですが、僕が日々取り組んでいる手技療法「オステオパシー」について、その素晴らし…

2月終了!

本日で2月も終わりになりました(*^_^*) なんだか嬉しそうですが、実際嬉しいです(*^_^*) 本当に今年は寒かった(*_*) ただでさえ冬は得意でないのですが、今年は輪をかけた寒さで寒波が抜けてくれない日々の連続は寒さの苦手な僕は出来る事なら冬眠をして過…

出会いを大切に

今年初めのブログです。遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。皆様風邪など引かれず良い年末年始を過ごされましたか? 僕は毎年恒例、大学時代の友人達と会う事が出来て、しかも今回は少し早目に待ち合わせ、福山鞆の浦を散策したりして良い…