2017-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のご挨拶

早いもので今年も今日で終わりです。皆様の一年はいかがでしたでしょうか?僕は何より一年健康で過ごせたこと、仕事も休むことなく出来たこと、その中で沢山の方と新たな出会いが出来たこと、セミナーなどの勉強の機会で得た知識や技術で自分自身成長出来て…

11月セミナー報告と奈良旅行

ブログも少々お休みの間に季節は冬となりました。寒さも増して来ましたが皆様風邪など引かれていないでしょうか? 僕は11月に所属する日本オステオパシープロフェッショナル協会会長が講師をされる電磁波に関するセミナーに参加して来ました。電磁波の身体…

祝カープセリーグ連覇!

少々日にちが過ぎましたが愛する広島東洋カープがセリーグ連覇で優勝しました! 昨年がマジック以降スムーズだっただけに、今年はサヨナラ三連敗はするしマジックも消えたりついたりでハラハラドキドキ。マジック1になってからも足止めで結局マツダスタジア…

夏の終わりと8月セミナー報告

9月に入りました。朝晩涼しくなってきましたね。今年の夏は本当に暑かった…。湿度の高さと相まって身体のだるさをさそいます。僕は基本的に夏の方が冬より好きですが今年は年齢的なものもあってか少々しんどさを感じる時期もありました。 8月はセミナーが…

セミナー報告と四国旅行

暑くなってきました。皆様体調はいかがでしょうか?夏バテぎみ…と思っていても実は夏本番はこれからなんですよね…。特にここ最近の夏の気温は異常な高さなので熱中症など注意しつつ体調管理には気を付けましょう。 6月半ば、7月頭とセミナーに参加して来ま…

五月のあれこれとのどか予約システムについて

今年も早くも6月。もうすぐ梅雨の季節となりそうです。先日珍しいピンク色のアナベルを見つけ、思わず購入してしまいました。去年植えた通常よくみる白いアナベルが今年は大きくならず…、その部分をどうしようかと思っていたので早速植えました(*^_^*) 4月…

セミナー報告と京都旅行

3月中も例年より肌寒い日が続き桜の開花も遅れましたが、4月に入りいよいよ暖かさを増し例年より遅めの開花となった桜もいよいよ散ってしまおうとしています。 僕は先週4月8,9日の週末で神戸でのセミナーに参加して、その足で月曜日の定休日に京都を小…

12月のセミナー報告

毎日寒い日が続きます。1月半ばには広島でも33年ぶりになる大雪だったそうで、自宅の呉から職場の海田町に向かう風景も、初めて見る位の雪景色。おかげさまでご予約もキャンセル続出となりました。これだから冬は苦手です*1 世間では風邪やインフルエンザ…

2017年初日記

新しい年を向かえて早半月が過ぎました。非常に遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。このブログもさぼりがちですが、今日は稀にみる大雪、海田町でのどかをはじめて10年少々過ぎますがここまで積もったのは初めてじゃないかなあ…。 いずれ…