今年も宜しくお願い致します。

新年を迎え、早2週間あまりが過ぎました。

 

ご存じの通り、震災に飛行機事故などお祝いムードどころではない新年の始まりとなってしまいました。

被害にあわれた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

 

僕自身、数年前の西日本豪雨の際、家やお店の被害はなかったものの、呉の自宅と海田町のお店の間の道路が寸断され通勤が出来ない為にお店に1週間ほど住み込みました。

その際感じたのは、自分のお店だし水や身の回りのものに不自由はないのですが、それでも慣れ親しんだ自宅に住めない中で、雨への不安を抱えて生活するのは結構しんどく感じたのを覚えています。

言い換えれば、今回の地震のような甚大な被害にあい、先が見えない避難所生活となると、自分は心身ともに耐えらえるだろうかと思ってしまいます。

 

もう一つ感じたのは、あくまで僕個人の感想ですが、被害のなかった地域の方がごく普通の生活をしてくれているのがすごく精神的に安心出来たのを覚えています。

ただでさえ先行き不安な中で、当たり前の現状を目の当たりに出来るとどこか安心出来たのです。

なるべく普通に生活しつつ、自分に出来る事をやっていけたらと思っています。

 

今年も恒例の、護国神社御祈祷もして頂く事も出来ました。

色々今年の目標はありますが、とにかくも健康に過ごせたらそれが一番の目標だと改めて思っております。

 

そうした思いを持たれ、健康管理に努められる皆様のお役に立てますよう頑張りますので、今年も宜しくお願い致します。