2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと少し…

倉敷にてガストに来てます。今年勉強してきたノートを見直しセミナーを聞き直しておりますが、随時沢山の事を吸収出来た半面、まだまだ知らなくてはならない事、出来なくてはいけない事が頭を巡り、ため息が出そうでもありますがだからこそ楽しみでもあろう…

身をもって知る

本当に寒い(>_ 今となれば少々前の話です。紅葉がまだ見頃な折、朝目覚めると背中の肩甲骨の当りに軽い痛みが。寝違いかな?と思いつつ日中も引かない痛みに少々怪訝に過ごしておりました。仕事柄背中や肩、腰の痛みを訴えて来られる方は毎日です。「大変で…

ありがたい

お久しぶりです。風邪やインフルエンザでも無ければ途方に暮れていた訳でもありません。単なるさぼりです。しいて言い訳するとそこそこ忙しくさせて頂いております。確か暫く一日まるまる休んだ日はないのではなかろうか? 人間ないものねだりで「朝からゆっ…

ガストにて

ただいま倉敷のガスト。恒例の日曜日の夜一人勉強会であります。最近生理学の本を読んでいます。オステオパシーは一に解剖、二に解剖と解剖学を重視しなさいと創始者のスティル先生はおっしゃってますが当然それら体の各器官の働きである生理学、更には病理…

THE BEATLES〜祝!5周年

ひんしゅくものの日記を放置して暫く経ちましたが、体調不良も完全に復活して忙しく仕事をさせて頂いております。 ところで本日は文化の日。これまた文化の一つと既に言えるでしょうが、最近ビートルズをよく聴いております。大学時代に本格的に聴き始め、収…

やってしまった・・・

今週はなんとも不遇な週となってしまいました。倉敷より通常通り月曜日に帰宅しまして、比較的のんびりしておりました火曜日に少し悪寒が・・・。そのうち体の筋肉、関節が痛くなりはじめ夜に熱を図ると38℃(T_T)。熱が出るのは久しぶり。なので正直熱には…

ラストゲーム

今シーズンも大好きな野球、カープもラストゲームを迎えてしまいました。10月10日土曜日。仕事で行けませんでしたが、今シーズンラストゲームは地元マツダスタジアムで行われ、なおかつブラウンカープのラスト、そして長年カープを牽引してくれた緒方孝…

あったまろう

セミナーより帰宅以降、なかなか仕事が忙しく思うように復習が進まない・・・。少し焦りながらも貴重な通勤の車の中、広島⇔倉敷の移動の車中ではセミナーを録音したICレコーダーをひたすら聞きまくり、頭で施術をデモンストレーションしております。セミナ…

おなかいっぱい

といっても、ほんとにおなかがいっぱいな訳ではなく気分的におなかいっぱいという訳です。シルバーウィーク5日間参加してきたセミナー「メカニカルリンク:内臓」はほんとに内容盛りだくさん、おなかいっぱいでまだまだ消化しきれておりません。 胸郭、腹部…

新型インフルエンザ情報

連休のセミナーを控え、何をするともないのですが体調を崩さないようなんとなく気になる今日この頃、とりわけ世間を騒がしている新型インフルエンザにでもかかろうものなら、今年大一番のセミナーが台無しになってしまいます。 そんな新型インフルエンザにち…

切り替えて〜連休中のお知らせ〜

最後まであきらめないと書いたのはつい昨日の事ですが、早速そんな心も折れそうなスタジアムで目の当たりにした大敗。正直7回で今日のゲームに関してはあきらめた・・・。逆にこんだけ打たれたら明日にも引きずらないだろうというもの。気持ちを切り替える…

最後まであきらめない

いやー痛快な3日間。この土壇場にきて当面の目標ヤクルトスワローズに三連勝しました。全て帰りの車の中でのラジオ→帰ってCSでの録画放送チェックという流れでしたが何度見ても良い試合ばかり。永久保存にDVD焼こうかという勢いの本当に良い試合ばかり…

セミナー参加

今週日曜日は所属するJOPA(日本オステオパシープロフェッショナル協会)主催のセミナー「オステオパスの為の機能と構造」に参加するため神戸に行ってきました。 内容は、臨床に応用できる「生きた」解剖学を会長自ら教授下さいました。一日とはいえフラ…

夏休み〜秋の気配

季節は移り変わり9月も数日過ぎました。民主党圧勝による政権交代実現、新型インフルエンザが流行の兆しと夏を惜しむ間もなく世の中は移り変わっていきます。 そんな中僕は日本人として四季を感じる心を忘れてはいけない(少し大げさ)と強引に8月終わりの…

体に耳を傾ける

残暑といえば残暑。日中は確かに暑い日々が続いておりますが日もだんだん短くなり朝晩は若干涼しさすら感じるようになりました。振り返ってみれば今年の夏は控えめな印象しかありません。長梅雨で夏はすっかり影に隠れた存在でありました。 とはいえ、やはり…

夢をアリガトウ

宣伝です。といっても仕事に関係ないオススメCDの話ですが、サザンオールスターズの「母」ハラ坊事原由子さんの12年ぶりとなるソロシングル「夢をアリガトウ」が昨日19日に発売となりました。作詞作曲は言わずと知れた旦那様桑田佳祐氏。完全に作家に…

再開

随分長い間ご無沙汰しております。別に心身を壊していた訳でもなく、何か大事があった訳ではなく、なんとなく時間とモチベーションの配分としてブログへの比重が低くなってきております。まあそんな時は無理をしないでもよいか・・・という事でのんきに構え…

いのちの輝き

日曜日の倉敷店での仕事を終え久々ガストに来て本を読んでいます。ネッター解剖学書を傍らに「いのちの輝き」というある天才的オステオパシードクターの書物を読んでいます。値段は1500円プラス税と書いてあります。オステオパシーについて、人体のしくみに…

マツダスタジアム観戦記

交流戦もあと1試合を残し、しばし休憩の後来週からはまたセ・リーグでの熱戦が始まろうとしています。我がブラウンカープもいいのか?悪いのか?打てないながらも投手陣の踏ん張りでなんとか5割前後をキープしておりクライマックスシリーズを狙える位置に…

合掌

久々の日記ですが悲しい話。プロレスラーの三沢光晴さんが亡くなったとの事。それも広島、しかもリングの上で「受身の天才」と言われた人がプロレスの技でのダメージが最終的な原因のようです。 三沢さんはジャイアント馬場の全日本プロレス出身でその後独立…

まだまだ

風邪などはとっくによくなっております。世の中では風邪どころではなく新型のインフルエンザなどが発生し、日本にもついに上陸、それこそセミナー時には想像し得なかった神戸で今拡大中という事で心憂いております。幸い弱毒性という事ではありますが、手洗…

風邪

日記頑張るなどといいながらこの始末であります。言い訳ではありませんがセミナー四日目より鼻風邪を引いてしまいややスローダウン。この冬引かずに乗り切ったのに!と腹立ちますがどうやら世間でも流行っているとの事。皆様もお気をつけ遊ばせ。といっても…

ゴールデンウィーク定休日のお知らせ

本日はお知らせ事項です。ソフト整体のどかにおきましては私湊の勉強会参加と、倉敷店スタッフのゴールデンウィーク休日の為以下のとおりお休みを頂きます。のどか広島店→5月2日土曜日〜5日火曜日までお休み のどか倉敷店→5月3日日曜日〜6日水曜日まで…

ピンチはチャンス

バイオリズムという言葉がありますが、確かに人間の身体のみならずその環境や出来事にも当て嵌まると思います。良いこと悪いこと何かしら重なる事って、「あると思います。」 僕にとっては残念ながら今週はいらいらモード。ある雑誌に載せる原稿のやり取りが…

ライブ

そういえば今年初になるのかもしれません。ライブが好きで息抜き法の一つですが毎年恒例?約一年に一回は催してくれる大塚愛さんのライブに行って来ました。しかも今回は広島クラブクアトロというライブハウスです。ビックネームがやってくれるん?という位…

何故???

本日嬉しい患者様からの問い合わせがあり、その事をすっかり頻度の落ちたこの日記に書き記したのですが、登録ぼたんを押してアップロードするのを待っているとどこへやら?登録されずに消え去っておりました(~_~;)。言い訳じみてますがまた改めて書き直しま…

あっという間

大好きな桜もあっという間に随分散ってしまいました。毎年決まってどこかゆっくり一日二日見に行くのですが、今年は叶わず終わってしまいそうです…。 新広島市民球場が開幕しました。我がカープも連勝で中日に勝ち越し良いスタートがきれたのではないでしょ…

開幕!

気づけば桜も満開に近づき、プロ野球も開幕して大好きな春がやって来ました。個人的には一年で一番好きな季節です。まだ肌寒さは残るものの過ごしやすくなり、学生時代のように別れのイメージがなくなってからは春がやはり一番ワクワクします。仕事も今まで…

なんといっても

なんといっても今日はWBCに尽きるのではないでしょうか。幸い午前中は休みだったのでライブでテレビ観戦。一番おいしい最後の場面はワンセグ観戦となってしまいましたが、歴史的瞬間を見れて感動しました。やっぱりやるべき人はやりますね。イチローが全…

セミナー参加中

本日より3日間JOPA主催「仙骨病変セミナー」に参加です。たった一つの骨に対して座学から実技まで朝から番まで缶詰で3日。腰痛はもちろん婦人科系症状その他に影響を与えるそれだけ奥の深い骨なんです。世の中に骨盤に関する本や治療院は数あれど本当…