あったまろう

セミナーより帰宅以降、なかなか仕事が忙しく思うように復習が進まない・・・。少し焦りながらも貴重な通勤の車の中、広島⇔倉敷の移動の車中ではセミナーを録音したICレコーダーをひたすら聞きまくり、頭で施術をデモンストレーションしております。セミナー中は厳しさの中にも時折和やかな雰囲気も垣間見られ、イヤホンで自分ひとりの世界ひそかに微笑んだりしてる気味の悪い状態です。
さて、クアハウスに惚れ込んだ僕は自宅に帰ってからもすっかりお風呂のとりことなってしまいました。湯船に浸かるのが如何に良いことか、患者様にもアドバイスさせて頂きながらも暑い夏にはついついシャワーで済ませがちでした。
しかし、今では入浴剤まで入れてすっかり20分以上、汗をたっぷりかきながらお風呂に浸かっております。20分以上というのは意味があって、お湯に使っている間血液が全身を回るのに約20分かかると聞いたことがあります。つまりあまりに短かったりシャワーだと体表面しか暖まらず、体深部の血液が不足して帰って体の中心部は冷えてしまうのだそうです。しかし、注意事項。20分肩までどっぷりお湯に浸かると場合によっては疲れが出たり心臓に負担がかかるので、あくまで胸を出してつかる半身浴で20分です。それでも入浴剤の温浴効果もあって滝のようにあせが出てきます。
お風呂上りには当然水分補給。これをする様になって仕事疲れが次の日に残らなくなったような気がします。健康の基本はまずは普段の生活から。食事、睡眠・・・に加えて入浴も見直して見ては如何でしょうか?