おなかいっぱい

といっても、ほんとにおなかがいっぱいな訳ではなく気分的におなかいっぱいという訳です。シルバーウィーク5日間参加してきたセミナー「メカニカルリンク:内臓」はほんとに内容盛りだくさん、おなかいっぱいでまだまだ消化しきれておりません。
胸郭、腹部、骨盤内臓器ほぼ全ての内臓器官についての解剖学的説明、その位置、触診方法から稼動テスト、そしてテクニックに至るまでを講義→デモンストレーション→実践の順番で朝から晩まで缶詰で行って頂きました。
カニカルリンクについてはまた記載する事にして、日々非常にお世話になり効果を出してくれているテクニックですし、創始者のポールショフール先生は約2年前の来日時と同じく、おおらかかつ厳しく非常にプロフェッショナルな講義を教授下さいました。これだけの内容はさすがにすぐ臨床に応用、とはいかないので復習練習を重ねてなんとか早いうちに日々の臨床に取り入れたいと思っております。
ともかくも、無事に5日間終えられた事が何よりよかった。今回はインフル対策で念の為マスクも持参、日々体調管理にも気を使いました。そして何より疲れを癒してくれたのが、神戸にある「クアハウス」という天然温泉カプセルです。男一匹が宿泊するのには、下手なホテルより個室もあるこの天然温泉付のカプセルホテルが何より疲れが取れるというもので、特に朝からザブンと天然温泉に浸かってから少々歩いてセミナー会場に向かう日課はとても健康的、いささかおなか周りも小さくなりました。
さて、今日はいつもなら倉敷移動なんですが移動が重なるので、明日の朝移動予定。倉敷店にて頑張って参ります。