なんといっても

m-tamaki2009-03-24

なんといっても今日はWBCに尽きるのではないでしょうか。幸い午前中は休みだったのでライブでテレビ観戦。一番おいしい最後の場面はワンセグ観戦となってしまいましたが、歴史的瞬間を見れて感動しました。やっぱりやるべき人はやりますね。イチローが全て持っていってしまった感じですが今回は全員野球で北京オリンピックの時に比べてまとまりも感じられたし素晴らしいチームでした。カープファンの僕からしては普段敵対する選手達もこの時ばかりはファンになってしまいそうな選手ばかりでした。キャッチャー石原、急遽参戦の栗原選手も貴重な経験をカープの試合で活かして欲しいなあと思います!
日曜日に「オステオパシー仙骨病変」セミナーより岡山へ移動。月曜日は倉敷にて仕事をして帰省してきました。丸3日間缶詰で一つの骨ばかり勉強して、それでもなお頭はパニック、これからしっかり復習して実践していけるようにしなくてはならないのですから、本当に奥が深い。でもそれだけに面白いのですが、前回お書きしたように骨盤に関わる仙腸関節というものを本当に正しく理解、調整出来る施術家はそうはいないと思います。しかしこの関節が腰痛その他に関わる事は非常に多く、特に確実に理解しておかなくてはならない部分です。
思えば約3年前に初めて参加したJOPAのセミナーが仙骨病変ベーシック。当時はそのレベルの高さに授業についていくことすらままならない状態でしたが3年間積み重ねた勉強のおかげで今回は授業内容はかなり頭に詰め込む事が出来ました。会長は言われてました。「進歩のない者は淘汰されていく」と・・・。WBC選手達のようにプロの中から更に選ばれる「プロ中のプロ」になれるように頑張らないとなりません。