2019-01-01から1年間の記事一覧

プチ健康情報4とあれこれ~インフルエンザ対策

例年に比べれば比較的暖かさを感じる師走ですがインフルエンザが流行っているようです。今日はインフルエンザ予防について書いてみたいと思います。 その前に最近のあれこれですが、比較的おとなしい日々を過ごしております…。11月半ばに友人と会う事が出…

プチ健康情報3~血圧管理について

日常で僕が気を付けているプチ健康情報ですが、今回は本気で悩んでいたり病院での治療に取り組んでいらっしゃる方も多いと思われる「血圧」についてです。僕自身は特に血圧は問題ありません。自宅に血圧計を置き定期的に図るとむしろやや低め(上が100~…

伊勢神宮参拝

帰りたてのほやほやです。この月曜定休日と、本日火曜を臨時のお休みにさせて頂いて伊勢、鳥羽方面に旅行にいっておりました。といってもその前の土日は神戸でセミナー参加、それに引き続いてになるので車で約1100㎞の道のりでした。 伊勢神宮は大学時代…

緒方監督ありがとう

今年のカープの戦いが終わりました。勝敗の乱高下が激しくてあっという間でしたが、マツダスタジアムでサヨナラ勝ちも観ることが出来ましたし、久々に親戚と野球観戦出来てよい思い出も出来ました。三連覇の後のセリーグ4位。3年良い思いをさせて貰ったの…

プチ健康情報2~食について

僕が気を付けている身近な健康情報をお伝えするプチ健康情報の二回目、今回は「食」です。人間の身体の細胞は骨に至るまで常に生まれ変わっており、言うまでもなくそれらは食べた物から出来ています。 自営業の僕は年に二回くらいは自分の意志で血液検査の為…

プチ健康情報1~気候の影響

今までのどかで中心に施しております「オステオパシー」についてご説明をしてきましたが、それとは別にもう少し身近な僕が実践していたり考えている「プチ健康情報」のようなものをお伝え出来たらと思います。今日は「湿度」についてです。最近の夏の気温が…

8月のあれこれ

お盆も過ぎ、朝晩は幾分涼しさも感じるようになりました。せみの声も小さくなり代わりに夜虫の声が聞こえてくるようになりました。今年の夏は暑さに加えて湿度が例年以上に高いのか、蒸し蒸ししてまとわりつくような不快感がありましたね。のどかで仕事をし…

7月のあれこれ

なかなか梅雨が明けません。それどころかここ数日は激しく降る事も増えてやはり昨年の事が頭をよぎったりして良い気持ちがしません。 そんな中ですが僕はというと、定休日の月曜日は結構晴れてくれたので出掛ける事が多かったです。先々週は「ジ・アウトレッ…

メニュー内容についてのお知らせ

今回は少し硬いテーマですがのどかでのメニュー内容についての確認です。6月は新規の患者様で「これからすぐ‥」「マッサージをお願いしたい‥」というお問い合わせが重なりました。こちらのブログやホームページ等を読まれてそれなりに検討されご予約頂いた…

北九州小旅行

暑くなったと思いきや、朝晩は肌寒差を感じたり本当に変な気候です。こうした気候だと自律神経が乱れやすくなりますし実際今年はめまいを訴える患者様が多くいらっしゃいました。皆様体調はいかがでしょうか? そんな中ですが、カープも春先の絶不調が嘘のよ…

ゴールデンウィーク終了!

10日間のゴールデンウィークも終わりました。あっという間という感じですが皆様良い思い出は出来たでしょうか? とはいうものの僕は通常通り月曜日のみの定休日だったのですが一日だけ臨時のお休みを5月4日に頂きました。4月29日の月曜日には親戚が広…

春を満喫中!

大好きな春を迎えましたが寒暖差が激しく、暖かいのか肌寒いのか今一わかりにくい気候で体調管理がとても難しく感じます。 とはいえ3月後半から続くイベントを楽しみつつ毎日を過ごしております。 3月後半には「ひよっこ2」の放送がありましたね。以前桑…

オステオパシーについて~テクニック編1(原理)

少々間が空いてしまいましたが、今回から何回かに分けてオステオパシーのテクニックについてなるべくわかりやすくご説明していきたいと思います。 オステオパシーには沢山のテクニックがありますが、それらの中でも代表的なものをご紹介して、特にそれらが何…

セミナー参加と京都小旅行

少しずつ暖かくなり春の訪れを感じる季節となってきましたが皆様体調はいかがでしょうか?去年大きくなりすぎて枝を随分切ってしまった我が家のさくらんぼの木も、問題なく今年も花を咲かせてくれました。 そんな中僕は3月9日10日の土日を利用して、僕が…

春もあと少し

まだまだ寒いながらも梅も咲き春のにおいを少しずつ感じるようになってきました。毎年書きますように僕は寒いのが苦手で、4月生まれでもあるので春が一番好きな季節です。冬は長いですがそれを乗りきると桜が咲き誇り、そして何より野球シーズン開幕です!…

オステオパシーについて~テクニック編(導入)

比較的暖冬とはいえ、長い冬も最終コーナーでまだまだ寒い日々が続いています。寒いのが苦手な僕は春が待ち遠しいです*1 さて、こちらのブログでご紹介してきた「オステオパシーについて」シリーズも新たにテクニック編という形で再開していきたいと思います…

僕の健康対策

風邪やインフルエンザが流行しているようですが皆様体調はいかがでしょうか? 僕は仕事柄、施術ごとにウガイ・手洗いを行い、部屋の加湿を怠らない事でここしばらく大きな風邪やインフルエンザの記憶はありません。 あとは身体を温める、また栄養や睡眠にも…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年最初のブログです。 年末年始は何かと忙しかったと思いますが皆様体調など崩されていないでしょうか? 僕はといいますと、30日が仕事納めで、31日は岡山で大学時代の友人たちが集まる会に参加して来ました。ほ…