新型インフルエンザ情報

m-tamaki2009-09-17

連休のセミナーを控え、何をするともないのですが体調を崩さないようなんとなく気になる今日この頃、とりわけ世間を騒がしている新型インフルエンザにでもかかろうものなら、今年大一番のセミナーが台無しになってしまいます。
そんな新型インフルエンザにちょっとした朗報。のどか倉敷店から大きな道路を挟んで向かい側にはドラッグストアーひまわりがあるのですが、僕は勤務の空き時間があればひまわりの中をうろうろするのが実はひそかな毎週の楽しみなのであります。色々サプリメントを見て回ったり、今年の夏は虫除けジェルや熱中症対策のスプレーなど珍しそうなものがあればついつい買ってしまいました。
そんな中先日もいつも通りうろうろしていると、新聞記事とともに漢方風邪薬の山。その小さな記事に目を通してみると「麻黄湯」なる漢方の風邪薬にはタミフルと同等レベルの新型インフルエンザ治療効果がある事がわかったと、どこやらの大学チームの研究結果が載っていました。長丁場セミナーの事が頭をよぎり、あれでもと念のため1000円程のその顆粒漢方を念の為購入しておいたのです。
場所は移り、のどか海田店。施術してしていた女性の元に一本の電話。電話はその方の中学生のお子様の学校からでなんとお子様が急に高熱を出され保健室で休んでいると。インフルエンザかもしれないので迎えに来て欲しいとの内容でした。施術終了後すぐ学校に向かわれるというので、ふと上記の「麻黄湯」の事をお話しました。
そして本日、その方が2回目の施術に来院され、「お子様どうでした?」とお聞きすると月曜日から学校に行き始めたけどやはり新型インフルエンザだったとの事。しかし、よく聞くとお子様を迎えに行かれる時「麻黄湯」を購入して学校の保健室ですぐ飲ませたらなんとその日の内に高熱はケロッと下がり、その後は順調家族にも誰一人移ることなく済んだとのお話でした。看護師さんでもあったその方は病院でさっそく調べてみるとやはり「麻黄湯」にはインフルエンザへの効能が認められているとの事でした。
もちろんインフルエンザらしい時は医師の指示を仰いで頂きたいと思いますが、ちょっと頭に入れておくと何かしら流行が予想されるこれから、お役にたつ情報かもしれません。