体に耳を傾ける

m-tamaki2009-08-22

残暑といえば残暑。日中は確かに暑い日々が続いておりますが日もだんだん短くなり朝晩は若干涼しさすら感じるようになりました。振り返ってみれば今年の夏は控えめな印象しかありません。長梅雨で夏はすっかり影に隠れた存在でありました。
とはいえ、やはり連日の暑さと、その長梅雨の為に体調を崩された方も多いはず。毎日の仕事の中でもお一人お一人に「夏ばてされてないですか?」とお聞きする日々です。そんな僕はといえばお蔭様で体調を崩すこともなく元気に仕事を続けております。
この仕事は他人様のお体の様子を日々伺いながら良くなって頂けるよう尽くしていく訳ですが、当然そうなると我が体調管理というのも非常に大切になってきます。腰にコルセットをした整体師がいたら笑い話になりますが、自分自身が元気でないと他人様に元気を与える事など出来ないだろうというものです。
僕も最近は特自分の体調に注意を払うようになり、朝起きてからの自分自身の体調、具体的にはすっきり目覚められたか?体はだるくないか?食欲はあるか?・・・など体に耳を傾けるのです。そして調子が悪いとそれは寝不足からか?仕事量が重なっているからか?ジムでの運動からくる筋肉痛か?など大体の原因も自分で分かるようになりました。それに応じて倉敷でスタッフに筋肉をほぐして貰ったり、昼寝の時間をとるようにしたり、逆にジムでの運動量を筋トレ、有酸素運動の比重も含めて調整したり、はたまた最近では以前では考えられなかったのですがサプリメントや栄養ドリンクなどもたまに使うようになりました。「効くのかなあ・・・?」というのが以前の率直な感想だったのですがこれが自分に合うかも!と思うドリンクを見つけまして、たまーに利用させて頂いております。
などなど、あまり神経質になってもいけませんが、肩こりにせよ、腰痛や頭痛にせよ、ちょっとした体の異変は体からのSOS。自分の生活を見直すべく、体に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?