マツダスタジアム観戦記

交流戦もあと1試合を残し、しばし休憩の後来週からはまたセ・リーグでの熱戦が始まろうとしています。我がブラウンカープもいいのか?悪いのか?打てないながらも投手陣の踏ん張りでなんとか5割前後をキープしておりクライマックスシリーズを狙える位置につけております。
今年はというと言わずと知れた新球場元年。「夢のボールパーク」と言われるメジャーリーグさながらの球場の雰囲気は最高で、当然例年以上の盛り上がり、お客さんの入りも随分と良いようです。そして交流戦の様子をCS等でチェックしていると関東地方のカープファンの入りもジャイアンツ、タイガースに負けず劣らずで変な話「結構カープって全国的にも人気あるんだ???」とありがたい意外性を感じたりしているのでした。
そんなマツダスタジアムですが当然僕も早3回ほど乗り込みました。開幕当初はチケットがなかなか取れないという旧市民球場ではなかなかありえない現象で足を運べなかったのですが4月の終わり、5月6月と月一回ペースで観戦、今ではこれを楽しみに休みなく働いているような格好となっています。
4月29日の祭日、晴天の中行われた巨人とのデイゲームは快勝でマツダスタジアム初観戦勝利となったのですが、なんとこの日はフジテレビの看板女子アナウンサー二人が何故だか新曲のPRとかで来広。スタジアムで歌を披露した後、中継の為球場内をぐるぐるしておりました。マツダスタジアムの売りの一つが多彩なシート。寝そべって見ることが出来る「寝ソベリア」や、グラウンド目線で選手たちを間近で見ることの出来る「砂被り席」、バーでお酒を飲みながら観戦できたり、団体での二次会、バーベキューなどを楽しみながら野球観戦出来る席などもあるのです。そのバーベキュー席の近く外野席での応援をしていたのですが、その看板アナお二人はそのバーベキュー席のレポートですぐ近くへ。結構ミーハーな僕はしばらく試合の行方を見失ったのでした。
残り2試合も結構高い場所から球場全体を見渡せる内野自由席(とはいってもちゃんと一人一人席があります)、野球好きの倉敷店の新入スタッフくんを広島に招いてコンコースを食べ歩きしながら観戦したりと早くも新しい歴史の1ページを刻んでいっております・・・。