祝!カープ優勝

m-tamaki2016-10-03

 少々時間が経ってしまいましたが、この話題に触れておかない訳にはいけません。
 広島東洋カープが2016年度セリーグペナントレースを制し優勝しました!おめでとうございます!そして沢山の感動をありがとうございました。
 ブログでもちょくちょく触れておりましたように僕は小さなころからカープを応援し、月に一回くらいのペースではありますがマツダスタジアムにも足を運ぶのが楽しみになっています。普段は18時の試合開始には間に合わないものの、毎試合テレビ録画して良いところを帰宅後楽しむのが、仕事終わりの楽しみにしています。そういう意味では近年で今年ほど楽しみの多かった年はありません。勝ち試合が多かったのは勿論、逆転試合が多く接戦に強いカープの試合はハラハラドキドキとてもスリル満点でした。
 優勝を決めた試合は夕方までで仕事を閉めさせて頂き、18時には家についてテレビ観戦の準備万端でした。初回に先制ホームランを打たれてしまいましたが、この日も逆転をしてジャイアンツ相手に、土曜日、NHK全国中継という好条件の中でその優勝シーンを観ることが出来ました。
 語りつくさせていると思いますが、黒田と新井の抱擁、号泣シーンは良かったですね…。2000年前後のカープは正直チーム環境としては正直最悪だったと思います。老朽化した球場に、ガラガラのスタンド。今やプラチナ化したチケットも当時はその日に球場に足を運んで何の問題もなく入場できたものです。
当然、球団収入は減り親会社を持たないカープが、FA制度で主力選手を失い、ドラフトの逆指名制度では有望な若手を取れない…といった事は良く知られた事で、結果毎年Bクラス、結果球場はガラガラ…という悪循環状態でした。
 そうした時代を支え、一度はチームを離れた黒田と新井がチームを引っ張り若手が躍動して勝ちえた優勝は本当に感動的でした。
 翌日は普段は見ないスポーツ新聞を買い占めてはしごしました。選手を財産として足を運んで良い素材を発掘して育成し、補強ばかりに頼らない球団姿勢やグッズ他の営業戦略は、共感、参考になる部分も沢山ありますし、そんなチームが地元にあるというのは本当に感謝、誇りに感じたいと思います。
 さて、次なる目標CS、日本シリーズを勝ち抜いてもう一度、二度と選手たちの嬉しそうな胴上げ、ビールかけをぜひとも見せて欲しいなと思います。頑張れ、カープ