祝カープセリーグ連覇!

m-tamaki2017-09-21

 少々日にちが過ぎましたが愛する広島東洋カープセリーグ連覇で優勝しました!
昨年がマジック以降スムーズだっただけに、今年はサヨナラ三連敗はするしマジックも消えたりついたりでハラハラドキドキ。マジック1になってからも足止めで結局マツダスタジアム地元優勝はのがしてしまいました。ちょっと残念でしたが、野球の聖地甲子園での胴上げ、緒方監督のインタビュー、選手のビールかけを観ていたら地元優勝は関係なく、よかったなと思いました。
 小さな頃から赤い帽子をかぶりカラーバットを持って野球をしていた身としては当時の黄金時代再来を予感させるチーム力を感じます。そして資金難、FA、ドラフト逆指名などによる苦難を乗り切り、新球場を機会に営業もチーム作りも創意工夫をして今のチームを作っていく過程はちっぽけですが一経営者としては大いに参考になります。
 実はというとカープが勝ち、阪神が負けると優勝が決まるという先週の木曜日、僕は球場に入ることが出来たのです!話せば少々長いのですが…、昨今のカープのチケットは少々では手に入りません。僕はシーズン前に一年間分の予定を立てて嫁殿と行く日程分を前売りや患者様の年間指定席などから譲って貰います。
嫁殿は友達と年に二三回行く日程分を別に購入しているようですが、なんとその一つが偶然その日の分だったのです。
びっくり(~_~;)優勝決定日の可能性の日のチケットがあるとはなんともっているやつ…。
 歴史的瞬間を是非目に焼き付けて欲しいと思っていましたが、嫁殿の職場はそこ数日店舗改修でおおわらわ、当日は新規オープンの前の日だったのです。とてもじゃないけど試合に行ける時間に帰れないほどの残業…。
 僕はこの日は夕方から予約を閉めさせて頂き、テレビに集中する予定でしたので18時過ぎに呉方面に帰っていると嫁殿よりメール。チケットを取りに来て代わりに球場に行ってほしいと…。もってるのやらもってないのやら。
 チケットを受け取り広島駅前の駐車場に着くころはもう20時前。駐車場のおじさんに「これからいくかいね?」とびっくりされヘロヘロになりながら球場に着いたのは七回の裏です。はらぺこで球場の親子丼ぶりを購入するもこれが、たまごをお玉に乗せて温める時間が長い…。やっと嫁殿のお友達と合流したところカープの勝利は見届けることが出来るものの、阪神巨人戦はまだ勝負つかずで延長戦へ。
 ここで前代未聞、阪神が負けるのがカープ優勝の条件の為、オーロラビジョンで阪神巨人戦の急きょ中継が入り、当然帰らないスタンド観客と選手もベンチに出てきて阪神巨人戦を観戦するという異様な光景*1 急きょカープファン全員が巨人ファンに変わり大盛り上がりをするという貴重な体験をするも両者引き分けで決着つかず…。
カープのこの日の優勝は決まらず家に着いたのは午前0時前。ご苦労様、僕。
 しかしながら貴重な体験が出来ました。おしまい。

*1:+_+