定休日のお知らせ

7月に入っております。今週少し天気良いですが先週まではじめじめじとじとで典型的な梅雨日和。先週金曜日はマツダスタジアムカープ戦を観に行きました。ところがご存知の方もいらっしゃるように2回途中で土砂降りにより無効試合。これには伏線がありまして月1回は楽しみにカープの試合を観に行く予定にしているのですが6月は予定日が雨により断念。7月のこの日も予約は空けておいたし5時位にはまあなんとか出来るかな?という感じで予報は今一だったのですが強行突破したのです。しかし敢え無く途中中止。
無理をすべきでないという考えもありますが、まあ決めた事は実行するという意味で良かったかなと思っています。記念に新しいスマートフォン用にカープストラップも買えたし、わずかの時間ながら球場で食べたから揚げはおいしかったです(*^_^*)
さて、今週末14日土曜日〜16日月曜日まではセミナー参加の為お休みを頂きます。厳密にはセミナーは日曜日と月曜日ですがしばらく遠出もしていないので車で行って土曜日は関西方面を楽しもうかなと思っています。

定休日 7月14日土曜日〜16日月曜日

内容は筋膜リリースについて。膜については所属するJOPAではコンコンと指導頂きましたが今回は2日間のプチ国際セミナーで講師はアメリカのオステオパシー大学より来日されます。アメリカのオステオパシーといえば医科大学でありお医者さんなんですね。
そうした立場、状況の中で筋膜がどのように教えられているのか非常に興味があります。また受講して書こうと思いますが、ストレッチというのは奥が深いです。通常理解されているストレッチは筋肉に強い力をかけすぎて却って短縮させやすくする→けがや痛めやすくなるように思います。筋肉ではなく筋膜を正しくリリースする事こそ本当の予防と健康増進の意味があると思います。
のどかでは正しい事をより高いレベルで技術提供したいと思っています。定休日中ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い致します。