最近のあれこれ

 

久しぶりのブログとなってしまいました。

まずは確定申告。例年の事とはいえこれらをまとめていくのは、ただでさえ得意ではない冬の季節(1月2月の寒く野球などのイベントの少ない冬はあまり得意ではないのです)を気の重いものにしてしまいます。

とはいえ、国民の義務ですので政治家の裏金問題を横目に、コツコツと仕上げて提出致しました。

 

 例年以上に憂鬱な冬に感じたのは、雨が多い!

統計的な事はわかりませんが、あまりに雨が多く感じます。降らなくても冬らしい曇り空でなかなか開放的な気分にはなれませんよね。

例年3月に入ってくると庭のサクランボの花も咲いて車から降りた時に何とも言えない暖かさと花の匂い(春のにおい?)を感じるのですが、いまだ感じず今日も雨が降っております。

 最近は「気象痛」という言葉も一般的になってきました。

人は「気圧」という空気の重さを背負って生きている訳で、見えはしませんが、それらが大きく変化すれば身体内の圧力にも変化を与え、体調に変化を生じてもおかしくないのです。

数年前までは一部の人がそうした言葉をのどかでも使っておりましたが、最近は使用する方が増えてきました。聞くと、朝のニュースなどでも気圧予報なども放送されるようになっているとの事です。

今年、東京では例年ないような雪が降りましたが、その一週間後には夏日を迎え、その一週間後にはまた雪が降っていました。

こうした気圧や気温の変化は自律神経を含め、身体に大きな影響を与えてしまいます。

 

 色々大変なことも多くなりましたが、野球シーズンも近いですし、何とかテンションをあげて、今年の残りを楽しんで過ごしたいと思っています。

 

ちなみに3月31日、我が家に電子ピアノが届くことになりました!

その話はまた後日。