オステオパシーについて12〜休憩

 最近少々頭を悩ませております。前回ブログでクラニアルセミナー受講について書きました。今まで勉強を重ねてきて一つの目標でもありましたし、一つの区切りとしてソフト整体のどかのシステムを変更していこうかなと考えているのです。
システムというのはメニューコースやそのお値段、時間割などです。
現在は施術40分前後でお着替えなども踏まえて50分区切りにしています。お値段は4500円(前回から1ヶ月以内の方は4200円)です。正直言いますと相場よりは低めです。十数年前この業界に入った経緯を以前書きましたが、その時から料金改定はしていません。
当初まだまだ勉強中だと思っていましたしそれで良かったと思うのですが、奥深いオステオパシーとはいえ、随分様々な事を学んできましたし、それらの勉強費用は大変です。はっきり書くと今回の頭蓋セミナーは5日間でしたが税抜きで20万円でした。旅費もかかるし仕事を休まないといけないので大変です。勿論僕にとっては今後何十年も使うものだしそれだけの価値あるものなのですが、単に金額だけとれば大きな金額ですよね。海外旅行行けちゃいます。セミナー程でないにせよ専門書籍なども結構高いです。
 サラリーマンからこの業界に入って最初に思ったのは、「金銭感覚おかしくなるなあ…」ということです。逆に頂く金額も四千いくらだとしても時給4000円の仕事なんてなかなかないですよね。ちなみに今回のセミナーで隣だった先生は60分8000円の施術料金だとおっしゃっていました。一万円以上という方も結構いらっしゃいます。勿論隣だったその先生のように勉強を熱心に続けられ、施術にそれだけの価値があれば良いのですが、世間の骨盤矯正や小顔矯正というものの中には正しいといえない施術をトーク集などでカバーしている所も多いです。
僕がオステオパシーを中心に勉強、施術しているのは解剖学的、生理学的に説明がつき、歴史的にそれらの有効性が世界で認知されているからです。「形がない商品」だけに世の中の方にはわかりにくいし正直騙されやすいと思います。だから僕とご縁があった方に対しては「正しい事をしていますよ」と胸を張って言える仕事をしたかったのです。
 話を戻すと、システムの青写真はだいたい出来てきて今まで1コースのみでしたが3パターン位のコースを作ってニーズの多様化に合わせて行こうかなと思っています。どこに行っても治らなかった腰の痛みが楽になるなら10分一万円でも高くない、といういわゆる成果主義がある意味理想なのですが、臨床の現場ではどうしても施術時間によって満足度を図られる方もいらっしゃいます。
また素晴らしいオステオパシーでも、あまり高額になると受けて頂くのが難しい方もいらっしゃると思います。
僕としては出来るだけ多くの方にオステオパシーの良さを感じて頂きたいし、僕もそれにお答え出来るように自分なりの努力をしていきたいと思います。
オステオパシーは身体のあらゆる組織に対するアプローチがあり、健康作りに大いに役立つ療法だと思っています。いかにしたら皆様のお役によりよく立てるかもう少し頭を悩ませます(―_―)

このブログの趣旨や注意事項はこちらをご覧下さい→http://d.hatena.ne.jp/m-tamaki/20180302