施術時間について

 先日来院された方からあるご質問があり、皆様にも改めて告知しておいた方が良いかなと思い、今日は「施術時間」に対する僕の考え(ソフト整体のどかの方針)について書きます。
 その方はお二人連れで施術を受けられ二日後にソフト整体のどか宛にメールを頂きました。施術は何度か受けて頂いております。施術者は僕一人なので当然、お一人ずつ対応したのですが、後の方の施術時間の方が短かったという事でした。当日の状況は良く覚えていましたので計算してみると5分程確かに短かったかもしれません。
 もちろん僕自身は意図的にお二人を区別して差をつけたというつもりはありません。

以下はホームページのメニューの所に載せている文章です。
オステオパシー整体4500円
備考
オステオパシー施術は、痛みや症状の原因に直接働きかけます。長くすれば改善するというものではないので一人一人の症状に合わせた施術を行う為1回の施術が30分〜50分となります。」

 簡単に言えばお一人お一人お身体の状態は違うのでそれにかかる施術の時間は異なりますよ、という事を記載しております。
 マッサージで患部を揉んだりする施術であれば10分いくらという感じで料金設定している場合もあると思います。オステオパシーの場合はそうではありません。極端な場合腰の痛みで来られた方の原因が首だと推測され首に対するアプローチを5分しただけで本当にすべきことは終わっている事も多々あります。ただそれでは施術料金を頂くのに少々申し訳ないので残り、悪影響を与えないように30分〜50分の中で施術をしております。
 今現在「のどか」では新規の方は記入頂くものなどもあるので1時間、リピートの方は50分という区切りで時間を区切っております。ただこれは施術前後のご予約を取って頂いたり駐車場からの移動なども考慮しておりますので、施術時間はおよそ40分前後というのが平均ではありますが、上記のとおりその方の状態と使用するテクニックにより当然30分であったりする事もあります。それはその方がその方にとって良いと判断しての事です。
 今一度端的に言いますと「施術が短いからちゃんとしていない、長いからしっかりやったという事ではない」という事なのです(必要以上の時間で施術をすると症状の悪化などかえって身体にとって良くない場合もございます)。
本当に施術すべき場所かどこか?を推測して、そこに対して如何に正確な施術を施せるかが施術者の「プロ」としての力量であって、僕自身はそれをより高める為セミナーなどにも足を運んで努力しているつもりです。
 また、施術時間と大きく関係するのが皆様とのコミュニケーションについてです。こちらに関しては以前このブログに記載しましたので僕の考えを知って頂けたらと思います。
 →http://d.hatena.ne.jp/m-tamaki/searchdiary?word=%CF%C3%A4%B9%A4%D9%A4%AD&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail
 僕も出来る限りの時間で皆様とコミュニケーションをとって時間にゆとりをもっていきたいのですが、なるべく多くの方に施術を受けて頂きたいという思いもあります。そんな中で少し不憫を感じられてしまう場合もあるかもしれません。今後も状況により施術時間やご料金など色々な変化も生じてくると思いますし皆様全員のご期待に添えるかわからないのですが、皆様のご意見を聞かせて頂けるのは全く問題ありませんので気になる事がありましたがお気軽にご相談下さい。冒頭のメールを頂いた方にも言いにくかったかもしれませんのにご連絡を頂き感謝とお礼を申し上げます。