出会いを大切に

 今年初めのブログです。遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。皆様風邪など引かれず良い年末年始を過ごされましたか?
 僕は毎年恒例、大学時代の友人達と会う事が出来て、しかも今回は少し早目に待ち合わせ、福山鞆の浦を散策したりして良い思い出が出来ました。屈託なく笑いあう事の出来る友人たちは大切な財産だと改めて感じます。
 そうこうして仕事も始まり、順調に過ごさせて頂いております中、今はまっているものがありまして。僕が桑田佳祐さんのファンである事は公言通りですが、その桑田さんの主題歌である、朝の連続ドラマ「ひよっこ」に遅ればせながらはまっています(*^_^*)。とりだめたままでいつか見ようと思っていたのですが、ふとみた総集編で火が付き、今更ながら毎夜少しずつみていっています。みね子の健気さ、登場人物の暖かさには涙腺が緩みます…。
 のどかでも年始、少々久しぶりにみえた患者さんがいらっしゃいました。お若い女性なのですが、二三年前に初めて来院され何度か来院された後、年始にお久しぶりの来院でした。
 初回の事は良く覚えているのですが、あまり元気がなく、お聞きすると遠い故郷で色々嫌な事があって、あてもなく広島に引っ越してきたとの事でした。どういった理由かは深入りせず、お話を伺いながらご症状の緩和に努めていたのですが、その後色々お話下さり、ついに新たに出来た彼氏さんをご紹介して下さる程になりました。
 その後を今回お久しぶりにお聞きすると、彼氏さんとは結婚のお話も出たりで県外で一緒に暮らされているのだけれど、「先生に全幅の信頼をおいているので」と遠くからわざわざ通って下さったのです。
 この仕事をしていてこれ程嬉しい言葉はないです。寒い中、遠くからでも僕の施術を求めて通って下さったとの事。身が引き締まる思いです。
 「ひよっこ」でも人の暖かさをひしひしと感じますが、そんな風に今年も多くの暖かい出会いが出来たらいいなと思います。改めまして、今年もどうぞ宜しくお願い致します。湊