今年最後のご挨拶

m-tamaki2017-12-31

 早いもので今年も今日で終わりです。皆様の一年はいかがでしたでしょうか?僕は何より一年健康で過ごせたこと、仕事も休むことなく出来たこと、その中で沢山の方と新たな出会いが出来たこと、セミナーなどの勉強の機会で得た知識や技術で自分自身成長出来て皆様に喜んで頂けた事、毎年の積み重ねですが今年もこれらの事がしっかり出来たので、非常に良い年だったと思っています。
 12月に限って言うと、僕はセミナーあり、桑田佳祐さんのライブありで関西圏を飛び回り、なんかあっという間に過ぎました。桑田さんのライブも最高でした!(どうやら年越しのライブ会場から紅白出場も決定したようなので、雰囲気の一端を感じてみて下さいね)^o^()京セラドームであったのですが、ライブの素晴らしさは勿論、久々のなんばや道頓堀での食べ歩きで本場たこやき、串揚げ、金龍ラーメン、とまさに食べ歩きを楽しみました。そして後半は、毎年奈良に行きながらも少し離れている為になかなか足の届かない法隆寺に行って来ました。なんばも良いのですが、ものすごい人で、年も重ねて来た僕はどちらかというとこうしたお寺が落ち着きます。法隆寺と言えば五重の塔や夢殿、エンタシスの柱、そして百済観音像です。中学生の時に修学旅行で見た百済観音像のインパクトが忘れられません。今回もじっくり参拝してきました。
 12月末のセミナーは「視床へのアプローチアドバンス」というテーマでした。去年ベーシックだったのですがアドバンスでは視床と大脳との癒着の切り離しなど更に深い内容でした。視床はあらゆる神経系との関係が深く、痛みなどにも非常に良い結果を出してくれるものと期待しています。今後増えていく頭蓋や脳へのオステオパシーアプローチでは今まで対処しきれなかった症状にも大きな一助となれるのではないかと思います。
 最近クイックマッサージなどのお店も増えて来ました。実はある接骨院のスタッフの方が通って下さっているのですが、そちらでは患者さんを如何ににとどめておくかのトーク集があり、それらをスタッフとの間で読みあい練習をされているとの事です。僕自身はそのような事はしておりませんししようとも思いません。気の利かない面も多々あるかもしれませんが、患者さんに本当に正しい事を積み重ねて、皆様の健康づくりのお役に立てたらいいなと思っています。来年も宜しくお願い致します)^o^(