年末のあれこれと今年のご挨拶

 オステオパシーについて書いていこうと前回お話したのですが、いつの間にか年末になってしまいました(~_~;)
12月は忙しかった…。月初めはイベントも多かったですが、後半はセミナー参加などもありました。でも充実した形で今年を締めくくれそうでよかったです)^o^(
 思えば今年は色々な事がありました。お店のシステムなどを変更するのに頭を悩ませながらの時期もありましたし、そんなさなか西日本豪雨もあり、生命と共にお店の危機管理という事に対しても改めて見直すきっかけとなりました。
なので今年前半は小旅行なども含め適度に行う息抜きがなかなか出来なかったのですが、10月位からライブなどにも出かける事が出来て今年の思い出も良いものをたくさん作る事が出来ました。
 少々書きますと、11月末に竹内まりやさんのシアターライブ、12月頭はTULIPのライブと桑田佳祐さんの「一人紅白歌合戦」のライブビューイング(先日WOWOWで放送がありましたが1月2日に再放送があるようなので可能な方はご覧下さいませ!)に行って来ました。全てを細かくご紹介したいのですが、さすが長らく活躍されているアーティスト、どれも素晴らしかったです!TULIPはオフコースと共に僕の小中学校時代のアイドルなのですが、リーダーの財津和夫さんが昨年大腸がんを患われました。とても心配していたのですが、ライブでも元気いっぱい復活され安心しました。これからも身体に気を付けて頂いて音楽界を引っ張っていってほしいです)^o^(
 セミナーは咳ぜんそく、気管支炎といった「呼吸器疾患に対するオステオパシーアプローチ」というテーマでした。これもまた内容について書いていけたらと思いますが今後の臨床に役立つ素晴らしい内容でした。
 来年もともかく健康第一で災害などもなく、皆様のお役に立てる仕事をしながら楽しい思い出がたくさん作れたらよいなと思います。
という事で、ブログは今回が今年最後となります。公約通りオステオパシーについても来年より切よく再スタートさせていきます!
 皆様風邪など体調に気を付けて頂き良い年末年始をお過ごし下さいませ。今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致しますm(__)m 
                                         ソフト整体のどか 湊