落合博満さん講演会参加

 


 朝晩の冷え込みは冬の訪れを感じさせる程になってきました。皆様体調はいかがでしょうか?

 10月に落合博満さんの講演会

「オレ流野球の真実、決断と采配、本物のリーダーとは」に参加してきました。

こちらで何度も書いているように野球、というより「カープ」が好きで追いかけておりますが、過去の野球選手を思い浮かべた時に、他球団選手であっても落合博満さんは好きです。

 独特の感性と表現力、そして何より結果がすべてのプロ野球三冠王に三度もなられ、監督としても在籍中Bクラスは無しという素晴らしい結果を残されています。

素人の僕が見ても、軽く振っているようでなんであんなに打球が飛ぶのか?

個人的にはパワーでフルスイング!という選手より、技術力を感じさせてくれる選手が好きです。カープでいえば前田智徳さんも大好きな選手です。

 そして監督としては、就任前年度の中日の選手層から一切の補強をせず、優勝しますといってそれをやってのけた根拠など、貴重なお話が聞けたらと思って参加しました。

 といっても落合さんの書かれた本などは既に読んでおり、実際ご本人お一人の公演時間一時間強の内容は、本で書かれていた事とさほど変わりはなく、ノートにペンも握って用意していたのですがさほど新しいお話はありませんでした。

 ただ、メディアなどでは若干ふてぶてしさを感じさせる落合さんですが、講演会では非常にソフトな語り口調で優しく諭すようにお話をされていたのが印象的でした。

 そして講演会後半。これも楽しみの一つだったのですが、落合政権の時のピッチングコーチ森繁和さんと、元カープの我らが達川光男さんを迎えてのトークコーナーとなりました。

 落合博満講演会と言いながら、予想通りといいますが達川さんが7割ほどお話をされており、落合さんも苦笑いの連続、でもすごく盛り上げてくれたととても喜んでおられました。

 

印象に残った言葉を書き記しておきますと

 

落合博満さん「例え人から否定されようとも、自分がやってみようと思ったことは是非貫き通してやってみて下さい。勿論人のアドバイスを聞くことも必要だけども、自分で決めたことなら飽きずにやれる。そして仮にそれが成功しなくてもそれは決してムダにはならないですから。」

 

達川光男さん「新井新監督が決まって、あれでもコーチの打診があるかと、普段は夜は携帯電話の電源を切っておくんだけども、ここしばらく電源をいれたままにしていた。しかし待てどくらせど電話は鳴らず。ただ単に携帯電話の電池が減っていくだけでした(苦笑)。」

 

以上、とても有意義な時間を過ごせたのでした(^^)