セミナー参加を前に

m-tamaki2013-05-01

明後日からはいよいよオステオパシーの内臓に関する国際セミナー4日間が始まります。ゴールデンウィークに缶詰めで勉強するのは、好きなこととはいえゆっくりしたりお祭り行ったりしたいなあ…とも人間だから思わなくもない。実は、今仕事の後カイロプラクティックセミナービデオを見ている。国内の結構有名な先生である。僕の勉強しているのはオステオパシーで、カイロプラクティックとの違いは省きますが、他の療法でも良い所は取り入れたら良いと思うし、実際このビデオにも興味深い所はあった。しかし腰痛の臨床の話を聞いても骨の話しかしていない。そしてエクセサイズが大切で治らないのは患者さんがエクセサイズを真面目にやらないからだと言っていた。果たしてそうだろうか?オステオパシーには内臓や血管、神経へのアプローチがある。そしてそれらが原因の腰痛も多々ある。贔屓目抜きにしてオステオパシーは本当に人々の健康に良い事が出来ると思う。そしてそのお役に立てるよう頑張って行って来ます。