紅葉狩り日記


 今月18日月曜の定休日に宮島に行って来ました。ここ数日ですっかり冬っぽくなってきましたがこの頃は紅葉もあともう少しという感じ。しかしそこは「花より団子」でゆっくり紅葉を楽しむというよりさながら食べ歩きツアーとなったのでした。
 まずはお目当ての有名店「うえの」の穴子飯。さすがこの時期の宮島は人出が多く、月曜日だというのに車がなかなか止められません。混むのを見越して早目にたどり着こうとはしていたのですが既に12時。予想通りうえのはすでに行列状態でした。待つこと1時間強。ほっかほっかの穴子がたっぷり敷き詰められた穴子飯は最高に美味しかったです。初めて案内されたうえのの二階も床暖房がきいていて赴きある落ち着ける雰囲気のお部屋でした。
 それだけでおなかは一杯状態ですが、宮島本島に渡ってからは、広島名産焼き牡蠣、もみじ饅頭をその場で揚げてくれる「揚げもみじ」、牡蠣入りクリームコロッケ…と広島の名産をたっぷり堪能出来ました。しかし、一番癒されたのはラブリーな鹿のカップルでしょうか…)^o^(