京都一日旅行

m-tamaki2013-01-30

先週土曜日、日曜日は予定通りセミナーに参加して来ました。内容は難しいのでまた後日・・・という事で、セミナー終了後京都に移動して、翌日月曜日は一日限定京都旅行となりました。行き当たりの行先は結局、広隆寺金閣寺祇園で食事→京都御所周辺→新島譲邸宅の順で観光しました。
朝一番で広隆寺弥勒菩薩を久しぶりに見ました。歳のせいか仏像なんかみてると落ち着きます。さすが国宝第一号は圧倒的なオーラがありました。
金閣寺はちょっと人の手が加わりすぎたイメージがあって躊躇してましたがやはり見ると良かったです。単純です… 。広隆寺は朝早かったからか月曜日だからか人も少なかったですが、さすがに金閣寺は修学旅行生はじめ、外国の方や沢山の観光客で溢れていました。普段一人で仕事をしているのでそういう賑やかさは好きです(*^_^*)
祇園で昼食と、有名「辻利」の抹茶アイスを頂いた後、京都御所に向かいましたが予約が必要とかで入れず。その近く、今話題の「八重の桜」で有名な新島八重さんの旦那様、新島襄邸宅に向かいました。結構良かったです!同志社大学設立者の新島襄のお宅ですが、当時としてはモダンな造りのお家を見学出来ました。当然八重の桜主人公の八重さんに関する資料や愛用品や手紙など貴重な資料も多く、平日でしたが結構人が多かったです。結構おすすめです。京都に行かれたらいかがでしょう?ちなみに昨日はたまたま当日入れましたが、基本的に予約が必要だそうですよ。