サザン野外ライブ参加!〜第二ラウンド+名古屋めぐり

 
 9月8日の日曜日、8月の神戸に続きサザンオールスターズライブに参加して来ました(*^_^*)。9月初めは雨が続きそれを境に猛暑は少し影をひそめてくれたので、暑さの心配は全くなし。しかし、会場の豊田スタジアム名古屋市内から郊外になる為移動が少し大変でした。
しかし、そんな朝からの移動の疲れも吹っ飛ぶくらいライブはやはり最高でした。サザンライブは当日席が発券されるシステムで当日にならないと席がわからないのですが、今回はステージ横にかなり近いスタンド席の10番目位。下手なアリーナよりは前の人が気にならないぶん、全然いいしメンバーの姿も肉眼でしっかり拝めました。
 長さにして約3時間。花火あり、ダンサーありで本当にサザンのライブは知らずに初めて行った人でも楽しめるはず。まあそういう所が好きだという訳ではないですが、ファン歴30年の僕としても今回は思いっきりサザン復活を堪能できたのでした。
 翌日月曜日はお店も定休日なのでそのまま名古屋滞在で観光予定。しかし正直名古屋というとどういったところを観光すればよいかピンと来ず、当日の朝行き当たりばったりで移動。結果として、喫茶「コメダ」でモーニングを食べる→名鉄百貨店で開催中のサザンオールスターズ「ピースとハイライト展」見学→名古屋城見学→熱田神宮参拝→覚王山をぶらり→松坂屋で有名店「蓬来圏」にてひつまぶしを頂く…という流れになり結果的になかなか充実した内容になりました。
 名古屋城は戦争で焼けてしまった本殿なる建物を今再建しているらしく、まだ途中段階なのですが見学が可能でひのきの良いにおいを漂わせながら綺麗な屏風なども見学する事が出来ました。名古屋城自体も天守閣に登るまでにお城や町の歴史などをたどる事が出来てとても良かったです。
 あと、やはりひつまぶし(*^_^*)。これは美味しかった。うなぎも脂っこくなくて香ばしく、4等分して色々な食べ方を試すのですが薬味と共に頂く味は絶品でした。
 地下鉄も便利で人も穏やかそうだったし、食べ物が何よりいろいろ豊富な「名古屋飯」は魅力で、行く前の想像以上に名古屋も好きになりました。ただし野球はあくまでカープファンですが…(^_-)