最近のあれこれ


 いよいよ8月突入!基本的に夏は好きなのですが最近の夏は少し度が過ぎるのか?自分が年齢を重ねているからなのか?わかりませんが、「外に長時間出るのは今までの年よりなんだか堪えるなあ…」という感じが7月はしておりました。しかし体も慣れてきたのか、夏らしく様々なイベントが増える中やはり気分がうきうきして体調も良いような気がします。8月9月のサザンライブも楽しみですがちょこちょこイベントあったので今日はそれらをまとめ書きです。

 先日報告したカープ観戦当選チケットは7月30日試合開始!予想通りホームベース真後ろの二列目(*^^*) テレビに映るかも?の案内を親戚にしたもののセンター方向からのカメラは微妙に斜めになっておりほとんど映っていませんでした…。でもかき氷を食べたり、「暑い暑い…」の顔をしていたので映らなくてよかったかも。とにかくも一つ一つのプレーが最短距離で観れて大迫力!試合には負けてしまいましたが久々の野球観戦に満足できたのでした。

 8月3日は地元呉の花火大会。仕事を少し早めに上がらせて頂き参加して来ました。やはり夏の風物詩。一回は見ておかないと夏を迎えたとは言えないでしょう。45分ほどの短めの花火でしたが、その儚さに思わず一句ひねってみました。

「夏空に 咲いてはすぐに 散る花火 時代(とき)になぞらえし 人生のようかな」…字余り。
 
ちなみに作者の意図を申しますと「夏空の花火は綺麗だけどすぐに散ってしまう。永い時代(とき)の流れからみたら、人の人生もこの花火のように一瞬のものに過ぎないなあ…」という感じです。


 8月6日。特別な日であろうはずのこの日もいつもと変わらず仕事をさせて頂きましたが、夜は平和公園に行きました。ほんの気持ちですが原爆で犠牲になられた方に対し手を合わせようと思ったからです。毎日当たり前のように感じさせてくれる日常の幸せや日本の素晴らしさは、多くの方の犠牲と復興努力の上に成り立っていると思います。ただ平和ボケするのではなくそんな事に感謝の思いを持ちつつ仕事を頑張っていきたいなと感じる夜でした…。