横浜旅行~サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ参戦



夏の暑さもやっと和らいできました。

思えば30度前後がいわゆる昔の夏でしたが、そうしてみると7月~9月約三か月は昔で言う夏の気候の中で過ごしてきたわけです。疲れが出てもおかしくないですよね。

皆様、体調はいかがでしょうか?

 

そんな中ですが僕は10月頭に横浜3日旅行に出かけました!

主な目的は「サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ参戦!」「アントニオ猪木さんお墓参り」

です。

 

サザンライブは、テレビなどでも取り上げられていましたが、当然良くない筈がなく、駅から海風を浴びながら歩いた桑田さんの故郷茅ヶ崎は、風情があり人も優しく声をかけて下さったりして、益々好きな街になりました。

肝心の内容も久々の野外で周りの景色と日が徐々に暮れていく様とライティングが綺麗で、セットリストも比較的王道、優しさと激しさにあふれた内容になっていました(^^)

 

そうした一日目を過ごした後は、2日目、まずは横浜鶴見にある曹洞宗大本山、「総持寺」にありますアントニオ猪木さんのお墓、そうして一周忌に建てられたブロンズ像に会いに行きました。(ちなみに偶然ですが我が家も曹洞宗なのであります)

猪木さんへの思いはこのブログでも散々書いてきたので省きますが、あの衝撃から1年、いまだにピンとこない部分もありますが、お墓を拝見してやはりそうなんだなと感じました。

訪れた日が10月2日だったのですが、前日の1日が猪木さんの命日でいらして、ファンである桑田さんもライブで哀悼の意を示されていましたが、それゆえ有名な方のお花が飾ってあったり、お参りされる方が少しずつ増えて来て、見知らぬ方とそこで猪木さん談義をしながら交流したりしました。

お墓の前で…というのもありますが、にぎやかなのもまた猪木さんも喜んでいらっしゃるかもしれません。

現地近くの方が総持寺の中を案内して下さって、石原裕次郎さんのお墓を案内下さったり、ご葬儀の時のエピソードも話して下さいました。

 

そんな旅の醍醐味、新たな出会いも経験しながら残りは鎌倉の大仏様、鶴岡八幡宮、横浜中華街などの有名どころをぶらぶら散策、美味しいものも頂きながら、今年一番の思い出を作る事が出来ました。

 

今年も残すところあと2か月ちょっと。僕も公私ともにまだまだ楽しもうと思います。

皆様も良い想い出をお作り下さいね。