11月定休日のお知らせ

いつまでも暑かった今年の10月ですがさすがに少しずつ肌寒く感じられるようになってきました。台風も例年より多く、雨もたくさん降り、のどかの患者さんでも体調がすぐれないという方が残念ながら例年より多かったように思います。普段はなかなか気づきにくいですが人間は大気(空気による重み)を受けている訳でそれが急激、頻繁に変化するというのは体調に大きな影響を及ぼします。また自然界の様々な物質(太陽光や宇宙星の光線、黄砂や今の季節だと稲の花粉…)なども体に悪影響を与えてしまう場合があると思います。まずは身体の構造を正しくして身体の機能が正しく働くようにする事はこれらの影響から身を守り健康に過ごすためにとても有益な事だと思います。

 11月定休日
   2〜4日(土曜日〜月曜日)
   24日日曜日              他全月曜日 

11月2〜4日は国際セミナー「SAT(スペシフィックアジャストメントテクニック)中級・上級」に参加してきます。イギリス人講師ジャズラムDOはオステオパシー界の巨星ドムダマーDOに直接師事された方です。初級は国内セミナーでの参加でしたが、主に脊柱への特別なアプローチに特徴のある方法論です。脊柱へのアプローチは沢山あるし、実際現場で他の方法を使ってはいるのですが今回の中級以上では頭蓋仙骨リズムとの関連や、脊柱以外の他のレベルとの関係を感じるという意味で非常に奥深い内容となっているのでそれを学んで来ようと思います。
連休中、来院を考えて頂いていた方にはご迷惑をお掛け致しますが、皆様により良いものをご提供できるよう頑張って参りますのでよろしくお願致します。  湊