北陸旅行

 



10月も半ばを迎え、朝晩の冷え込みを感じるようになってきました。

未だ猪木さんロスを感じていないといえば噓になるのですが、そんな事ではいけないと過去の試合を見直したり、改めて本を読みなおしたりしながら元気を出しています。

 

 さて、遡りますが9月に久々の遠出、北陸へ行って来ました!

福井に大学の友人がおり、毎年年末年始にはそうした友人たちと集まっていたのですが、コロナで暫くご無沙汰。今年こそ、今度はこちらから会いに行くと約束をしていたので、実行してきました。

 結果から言うと、行って本当に良かった(^^) 車で行ったので長丁場の運転でしたが、1日目福井では定番コース永平寺→恐竜博物館→東尋坊、2日めは兼六園や古い町並み周辺→21世紀美術館→東茶屋町→近江市場で食事etc  と満喫出来ました。

まず友人と久しぶりに色々話せたのも良かったし、北陸は高い建物も少なくのんびり出来る雰囲気で、何より食事がとても美味しかったです(^^♪

越前そばに味噌カツ、のどぐろの塩焼きに海鮮丼、茶屋町のかき氷に金沢おでん…と、とても美味しく頂きました。のどぐろは身はぷりぷりだしあぶらがとても綺麗、海鮮丼はどんぶりからあふれんばかり、金沢おでんは瀬戸内のおでんでは見かけない練り物が入っておりこれが絶品で、魚介類などもおでんに入っていました。

 少しずつwithコロナで世の中も動き出していますが、友人などとも会って大いに語り、新鮮な空気や景色に触れ、美味しいものを食べると元気をくれますし、改めてこうした人間らしい生活をした方が返って人間は元気でいられるのではないかと感じました(もちろん、やるべき基本的感染対策はやりつつだとは思いますが)。

 そんなこんなで今年の下半期は良い感じでスタートし、11月と12月は桑田佳祐さんのライブの予定も入っておりますので、今年の残りも良い思い出を作っていきたいなと思っています(^^)/