婦人の肖像 (Portrait of a Lady)~発売~

 突然ではありますが、もし一番好きな女性アーティストは?と聞かれたら、迷いなく「原由子」さん、と答えると思います。

 ご存知、サザンオールスターズのキーボーディストであり、敬愛する桑田佳祐さんの奥様であります。でも一番好きだというのはそれだからではありません。

30年以上前から、サザンのアルバムに含まれる原坊の曲そしてソロアルバムを拝聴するに、その包み込むような柔らかな歌声、キーボーディスト的な独特の曲展開(旦那様桑田さん作詞作曲の曲を歌われる事も多いですが)、そしてもちろんそのキーボードプレイいずれにおいても長く癒されて参りました。

 前置きが長くなりましたが、そんな原坊が31年ぶりのオリジナルアルバム

「婦人の肖像(Portrait  of  a  Lady)」

を発売されました。31年前の「mother」も素晴らしいアルバムで、死ぬほど聴きましたし、もしよくある質問、

無人島に一枚だけアルバムを持っていけるとしたら?」

という質問があれば、僕は「mother」と答えるかもしれません。

今回の婦人の肖像も、まだ覚える程聴き込めてはいないですが、素晴らしいアルバム!

個人的にはラストの「初恋のメロディ」はここ数年耳にした曲の中では三本の指に入るくらいの衝撃でした。素晴らしい曲です。

何かと不安定な世の中、原坊の歌声に少しばかり癒されてみてはいかがでしょうか?