祭りのあと

m-tamaki2012-11-08

脱力感・・・終わってしまいました。といってもセミナーの事ではありません。もちろんセミナーも無事終了し素晴らしい内容だったのでまたご紹介しようかと思うのですが・・・。昨日、本日と広島グリーンアリーナで行われた桑田佳祐さんのライブに行って来ました!!
なんと2DAYS。昨年の神戸・横浜ライブはファンクラブでも落選。今年はツアーだけど当たるかどうかわからないので2公演申し込んでいたらなんと2公演とも当選(*^_^*)。ほんと最高の贅沢で昨日と今日二日間参加して来ました。
しかも最高のプレゼント。桑田さんのライブは転売防止の為、身分証明書による本人確認の上、座席は当日発券になるので当日まで座席は分からないのですが、昨日1日目の座席はアリーナ12列!!スクリーンでない生の桑田さんの顔を見ながらのライブはほんと久しぶり。そして2日目の今日はそうも良い思いはできないだろうとスタンド座席を覚悟していたのですが・・・なんと本日アリーナ7列目の中央!!!桑田さん真正面です!(^^)!。なんという神様からの贈り物でしょうか。そしてこれ以上のイベントがあるでしょうか?という事でそれが終わってしまった今脱力感、燃え尽き症候群と化している訳です。
思えば2年前のご本人曰く「ふとした病」発表。この年は僕自身も大変な年でそれと重なりその心配度足るや、桑田さんを小学生の時サザンを見て以降追いかけてきた僕としては並々ならぬものでした。しかし生の目ではっきり見えた桑田さんは退院直後よりもぽっちゃりされ、健康そうどころか、本当にこれがあんな大病をした人か?と思わせる圧巻のステージでした。
ステージは演奏も素晴らしく純粋に曲を聞き入るも良しですが、1曲1曲がショートストーリーのように少し演劇的になっている面もあって、斜め前に座られていたおそらく70歳を超えていらっしゃるのではないかというおばあちゃままで楽しんで観ておられました。
とにかく言葉なく、あっという間の夢見心地です。明日から頑張ろう!というにはもう少し余韻に浸っていたい、そんな気分です。ただ一言申しますと、ファンの為を思って頂くのは嬉しいですがくれぐれも無理をしない音楽生活、体調に気を付けて末永い音楽人生を送られて欲しいと思います。
ちなみに少々前に桑田さんの歌詞についてブログを書きましたが、ちょうど先ごろこのような本が発売になっております。

桑田佳祐言の葉大全集「やっぱりただの歌詞じゃねえか、こんなもん」

という事でソロワークスの全歌詞が載っており、過去の作品への回顧録や桑田さんが人生、命、未来などについて語った書き下ろしエッセイになっております。是非ファンならずとも心に潤いを与えるには必読の内容だと思いますよ。