桑田さんライブ参加と京都小旅行


 


冬らしい寒さとなってきました。皆様、風邪など引かれていないでしょうか?

僕はといいますと、今年の思い出をぎりぎりまで作ろうと11月、12月と桑田佳祐さんのドームツアー「お互い元気に頑張りましょう!」の福岡公演、大阪公演に参加、そして大阪公演の後は京都に立ち寄って来ました(^^)

 ドームツアーも、京都もコロナ前以来なので約3年ぶりです。

まず桑田さんのライブですが、もちろん楽しくない筈がなく、新しく発売されたベストアルバムを中心に新曲も交えた素晴らしいライブでした!

福岡はスタンド席だったのですが、大阪はアリーナ席13列目!やはりアリーナ席を経験するとその一体感と大音量は最高でした(^^)

まだまだマスク着用の声出しNGでしたが、コロナとの共存の道筋も見えて来た感じですし、来年は野球も含めてコロナ前の日常により近づけると良いなあと思うと共に、来年はサザンオールスターズもデビュー45周年。またまたのライブ開催を期待してしまうのでした。

 京都は、1日だけで自宅への移動もあったのでほぼ一か所オンリー。

太秦映画村」です。京都は何度も足を運びましたが、映画村は中学生の時の修学旅行以来でしょうか。何故、映画村に行きたかったかというと、2作前の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の舞台として沢山描かれた場所だったからです。

 中学の時の印象と少し違った感じでしたが、大部屋俳優の女性が約30分かけて村内を解説付きで案内して下さり、そのお話の中ではカムカムエヴリバディの撮影で使われた場所やセットを直接見ることが出来たりして大満足!

しかもその俳優さんもカムカムにちょい役としてあちこち映っているらしく、今度時間がある時に観直してみようかなと思いました(^^)

その他、美空ひばりさんの歴史や映画の歴史を紹介したコーナーも良かったし、何故か懐かしの仮面ライダーコーナーまであり子供さんも楽しめるのではないかと思いますよ。

 ホテルのバイキングも美味しかったし、京都の甘味をちょいちょい頂きつつ良い時間を過ごす事が出来ました。

 今年残りもあと少し!体調に気を付けて無事最終営業日までゴールを目指したいと思います(^^)/