復活!!

今年はとても寒い!温暖な海外沿いに住む呉の僕の自宅では初めて朝水道が凍って出ないという経験をしました。お好み焼きを食べに行った時そこのおばちゃんが教えてくれたのですが、こういう場合熱いお湯をかけて溶かそうとしてはいけないそうです。けんかして破裂する恐れがあるとの事。そうしたら修理代など大変な事になりそうです。また一滴一滴水を垂らしておくと凍りにくいなど、やはり何事も経験というところでしょうか。
大変というだけでは言い表せない年末を迎えた僕でしたが、心に一筋、いや大いなる希望を与えてくれたのがこの方の復活でした。ご存知、桑田佳祐氏の復活であります。
去年の夏、様々な問題に追い討ちをかけるかのように発表されたこの方の食道ガンによる活動休止発表は、ショックという以上の事でした。物心ついてからずっと追いかけてきた桑田佳祐さん、サザンオールスターズというのは僕の人生と同じであり、その音楽に何度楽しませて頂き、助けられ、感動させられたか分かりません。
単なる活動休止というだけではなく、ガンとなると生命に関わる話であり、特にご本人の心中を察するに想像を絶するお気持ちだったと思います。
しかし大晦日、なんと去年のうちに帰ってきてくれました。新曲は人生への応援歌のような歌で心にしみましたし、軽快なパフォーマンスも健在でした。
通常アーティストがある程度のキャリアを積むとやたらベストアルバムが増えたり、過去の曲をリメイクしたりという活動が多くなりますが、桑田さんは壁をつきやぶりどんどん進化していきます。ドラマの主題歌や銀行のCM曲などのタイアップ曲も発表されましたが素晴らしいの一言。
2月にでるアルバムは早速予約した訳ですが、ライブを望むとまで言いませんのでくれぐれも無理の重ならないように体調に気をつけて、いつまでも息長い音楽生活を続けて欲しいと心から願うのでした。