最近のあれこれ

 少々久しぶりの更新となりました。

 中国地方は例年より早い梅雨入りとなりましたが、広島サミットも無事終わり、とうかさん、フラワーフェスティバルといった広島恒例のお祭りも開催されて、コロナ前の雰囲気を感じられるようになりました。

僕は意外だと言われるのですがお祭りなどに足を運ぶのは好きな方です。

普段室内にこもって仕事をしているので、人が楽しそうにしていたり、野球の休場やライブ会場など、開放的な場所が好きなのです。

 

そうすると必然的に春夏シーズンの方が活動的になれて好きだと、例年このブログでも書いてきたのですが、昨年度よりその気持ちに釘をさす悩みが出てきました。

「ムカデ」です。僕は呉に祖父が立てた古い家をリフォームして住んでいるのですが昨年からムカデをみかけるようになりました。

山の中の家なので出てもおかしくはない環境なのですが、なぜか今まで家の中で見かけることはなく気にする必要はなかったのですが、昨年足をかまれてしまいました(*_*)

恐らく、隣近所の空き家の草ツルなどが生い茂り、僕の家に巻きついてきたりしているのでそれらが原因ではないかと思われます( 一一)

今年も小さなものも含めて二三匹見かけたので、様々な方のアドバイス(ある患者さんからは、ムカデも自然のものだし、人間は自然に生かされているので共存しましょう、という仏のようなお言葉を頂いたのですが、その場では有難いお言葉…、と思いながらも、やはり出来ればあまり見たくはありません…)、自分で対策も調べて、家の周りに薬をまいたり、巻き付いたツルをできる限り取り除いたり、家の中にヒノキのにおいスプレーを吹きかけるようにしたり、あれやこれら出来る限りのことをしておりました。

なので、サミット位から以降の定休日(月曜日)は、ほとんど家の中と周りをうろうろしながら掃除とムカデ対策に明け暮れる休みを送っておりました(T_T)

 おかげでここ数週間はムカデをみておりません(^^)

まあここまでやったら見かけても仕方ない、位はやったのであとは運を天に任せます…

 

今年位から黄砂や気象病に関するニュースを良く目にするようになりました。

のどかではこれらについては数年前からよくお話をしていたのですが、いよいよ世間の多くの方が症状に悩まれ、いわゆる専門家という方々も放置出来ない状況になってきたのでしょうか。

少々長くなるので今日はここで終わりにしますが、またそれらについても書いてみたいと思います。

 雨も多く、いまだに朝晩少し冷えたりする日がある今日この頃、皆様体調に気を付けて下さいませ。