とうかさん

綿菓子とわたし

本日より3日間広島市内で大きなお祭り「とうかさん」が行われる予定です。お祭り好きの僕のこと、明日あさってと寄ることができないので本日を出陣日と決め夜から出かけてきました。どうやらネットで見てみると「ゆかたの着始め祭り」らしくごったがえす人並みは浴衣の男女で溢れておりました。
それにしても広島県民もお祭り好きなのかついこのあいだフラワーフェスティバルで平和大通り歩行者天国になったばかりなのに、今日からはその近くの大きな通りが夜は歩行者天国となっておりました。ともかくそんな気質を引き継いだのか、お祭り好きの僕にとっては好都合。実はとうかさんはもう少し先かと思っていたので意気揚々と得した気分で出かけてきたのです。
盆踊り風に飛び入りで踊れる輪が出来ていたり、若者は賑やかな音楽にあわせて踊ったり見ものも沢山ありましたがやはり目当ては出店。
実はフラワーフェスティバルの時に書こうと思いつつ機会を逃がしたのですが、僕が色々出店で食べたものの特長を残しておきます(来年以降、広島のお祭りにお出かけの際は参考にして下さいませ)。
1、はしまき→広島ならでは?はしにお好み焼きのようなものがくっついていて頬張って食べます。チーズが入っているものが人気の様子。広島の出店では一押しです。
2、ご存知カキ氷→僕の好物。家でもすって食べますがやはり出店の雰囲気と蜜の味の豊富さは格別。意外とココナッツミルク味というのが美味しかったです。最近はいわゆる発泡スチロールのカップではなく、チューリップハットのような入れ物に沢山の氷をすってくれるのが人気のようで蜜やミルクがかけ放題のものがお得です!
3、串焼き→これも定番で多くのお店が出ています。ちなみに岡山の牧場がフラワーフェスティバルで串焼きの出店を去年、今年と出しているのを見ましたが見た目が豪華な牛肉の焼串で長い列が出来ておりました。それがなくとものれんに「博多地鶏」とちゃんと書いてあるところのものが味が良いそうですよ。
4、フライドポテト→これも定番。お祭りでなくてもよく食べますがフラワーフェスティバルで食べたポテトには塩というよりも胡椒の味が強くそれがなかなか美味でした。
5、とうもろこし→これは僕はあまり意識してなかったのですがお湯でゆでてあるだけのものと、ちゃんと焼いてあるものとの違いがある様子。ちゃんと焼いてあるほうがおいしいようです。お買い求めの際はご注意を。
6、トルコアイス→これもフラワーフェスティバルならではかな。フラワーフェスティバルでは韓国料理など各国や日本の各地方名産が出店で食べられるのが特徴で、このトルコアイスなる食べ物も初めて知ったのでした。ココナッツのような味でとてもおいしかったです。長くのびーるのが特徴でアイスをアコーデオンのように操るデモンストレーションをしながらトルコ人らしきおじさんが販売されてました。
7、ソフトクリーム→やはり出店で食べるとなんか違うんですよね。普段甘党の僕は思わず買ってしまう事が多いのですが出店のソフトはシャリシャリ感がたまりません。
その他も色々状況に応じてから揚げやベビーカステラ、焼そばにたこ焼き・・・あれこれ少しずつ食べるのがお得感があって良いですよね。ほんと我ながら子供です。
今日も童心に戻って久々綿菓子を食べました