護国神社お参り


 改めまして、新年明けましておめでとうございます。

寒かった12月と変わり、正月を含め1月は比較的暖かく感じますね。

僕も1月4日から仕事始めを迎え、新年の一週間を無事にのりきる事が出来ました。

 そして本日9日は月曜日定休日なので、毎年恒例広島護国神社に初詣込み、1年の家内安全を願って御祈祷をお願いしてきました。

 かれこれ数年以上になりますか、破魔矢だのお札だの、お守りだの購入してたら、結局御祈祷してもらっても費用もそんな変わらないんじゃないかという、神様に失礼な理由から始めた御祈祷でしたが、これがやってみるとやはり清々しいといいますか、毎年充実している気もしまして止められなくなりました。

 神様に向かって名前や住所を読んでもらい、玉串の奉納や頭の上で金色の金のようなものをひらひらして頂き(これは何なんでしょう?)、帰りの際にはお札やお神酒他、多くのお供え物も頂いたりします。

 そして、もう一つ護国神社での毎年の楽しみが「干支おみくじ」。

かわいい干支の形をした置物の中におみくじが入っており、申年から集めています。

そして今年の結果はというと…、「末吉」。微妙…。

いや、書いてある内容としては悪くなかったのでこれはこれで良しとして常に読み返せるように財布の中に入れました。

 今年はなんと50歳を迎えます( 一一)。自分なりに仕事のペースについても考えている事があるのでまた書きたいと思います。

 とにもかくにも元気、健康が一番!自分なりの1年の目標はありますが、基本的には家族、身内が大きな病気なく過ごせたらそれで良いです。多くは望みません。

 今年も皆様にとって良い一年となりますように(^^)