呉のおすすめ食べ物〜デザート編

ここ二日位ますます風が冷たくなってきましたね。皆さん風邪などひかれてないですか?今日は前回の続きで気軽なお話です。ただ僕のパソコンはついに修理のためメーカーの元に。携帯からの為乱文失礼致します。

さて、呉のぶら歩きのなかでついついほしくなるデザートは、まず「巴屋のアイスもなか」です。昔ながらのアイスクリンのようなさっぱりアイスがもなかに入ってます。くどくないさっぱり味でお値段も百円と手頃です。最近は抹茶やチョコも出たようです。呉市内を歩いていると結構いろいろなところにお店を見かけるのでついつい買ってしまいます。
次は超有名「フライケーキ」です。古くからあるようで僕の祖母も好きでした。簡単にいうと饅頭を揚げた感じですが、決して甘すぎたりくどくなく外はさっくり中はあんこで、僕のお昼はロックのチキンカツ定食を食べた後このフライケーキを食べるのが極上のフルコースなのです(^_^) 少し似た感じになるのかもしれませんが、宮島ではもみじ饅頭を最近店頭で揚げて売っているところがあります。是非食べてみてください。こんな食べ方もあるのかと感心してしまいます。ちなみにもみじ饅頭といえばどれも同じだと思っている方が意外と多いようですが、作っている会社によって味が違うので好き嫌いを判断する前に色々食べ比べてみてくださいね。
次はお店の名前忘れましたがコーヒー専門店の「海軍さんコーヒー」もお勧めです。これはうまくブレンドされてるものですが、このお店にはいろんな種類の豆が大きな樽に入って売られています。お店の方々は皆さんコーヒーに関する資格を持たれているようでもちろんお好みにもブレンドしてくれます。前ブルーマウンテンのみのコーヒーを飲んでみたのですが砂糖などなくても甘味を感じました。市販のブルーマウンテンコーヒーはブルーマウンテン自体が少ししか入ってなくてもブルーマウンテンコーヒーと読んでいるので本当のブルーマウンテンの味はしないそうです。是非コーヒー好きの方は寄ってみて下さいね。
最後は喫茶「飛鳥」。ここのサンドイッチが好きでたまにいくのですがいつも気になる黒ゴマスムージー。まだ食べたことないのですが黒ゴマ関係の大好きな僕は是非挑戦しようと思ってます。ちなみに呉とは関係ないですが京都の八橋にも黒ゴマ出てますよね。
昨日は広島のお好み村でお好み焼とかきの鉄板焼を食べました(^O^)。かきは旬でとても美味しかったですよ。ほんと、快眠、快食、快便ができているうちは体調もよいと思いますし、何よりそうしたごく当たり前の事に感謝しつつ楽しめるようになると気持も前向きになるような気がします。栄養バランスももちろん大切ですが、口から物を食べられるということに楽しみを感じて、感謝しましょうね。