ダイエット〜途中経過3

本日のどか呉店より。毎日暑い日が続いてますがお盆位から朝夕は多少涼しさを感じるようになりましたね。
さて、今日はちょくちょく報告しております私のダイエット報告その3です。身をもって示すじゃないですが、こうしてご報告することによって自分の決意を新たにするという事もあります。今まで筋トレによって基礎代謝を上げることによってリバウンドしにくい体をつくり健康的に痩せることが重要であるという事、ジムでそれを実行していき2ヶ月で1キロ体重減少が見られたことをお話ししました。さて、この1ヶ月はどうかというと約2キロの減少が見られ、ダイエットを始めて3ヶ月で3キロの減少、なかなか順調な結果です。
体重減少により確に体が軽くなったような気がしますが、その根底に筋肉を少しずつ増やしたことも大きく関係している気もします。疲れにくくなりましたし、トレーニングで使うおもりの量も始めた当初より3〜40キロは増えたと思います。その結果体の組織率も体脂肪が減り、筋肉量が増えたようです。但しジム通いは週一度しか出来ないので普段は朝約30分の散歩、軽い食事制限をしております。本格的に開業してから職場に通うという習慣がなくなってしまい歩く習慣がめっきり減ったのでそれを補うことで体脂肪の燃焼になりますし、山の空気を吸い込むことで新鮮な酸素をたくさん取り込んで体を活性化することによって基礎代謝を上げることにもなります。
食事制限ですがこれはダイエットというより今までの食事内容を見直すという意味でミネラルやビタミンをしっかりとる為バランス良い食事を心がける事と、今までなんとなく口にしていた物を少なくすることにしました。例えば清涼飲料水を2本飲んでいたとしたらそれを1本にするだけで平均150キロカロリー減らすことができます。食事でも夜はご飯ものを少し減らし、お肉を魚にするだけでも例えば150カロリー減らすことができます。すると一日300キロカロリー減ですよね。運動で例えば100カロリー減らせば1日合計400カロリー減らすことができます。脂肪1キロが7000〜9000キロカロリーといいますから約1ヶ月で体重1キロが減少するわけです。なんか小遣いや、お給料の家計簿つけてるみたいですね。いずれにせよ焦らず、無理な食事制限にならないよう気を付け、体を動かすことを楽しめれば良い結果もついてきそうですね。もし取り込んでいらっしゃる方がいればお互い一喜一憂せずくじけず気長に頑張りますしょう(^^ゞ