視野を広げる

本日のどか呉店より。昨夜倉敷より移動してきました。この度の倉敷店での3日間は仕事しつつも懐かしい友人との食事会など重なりいささかあわただしく過ぎていきました。
まず日曜日には大学時代の友人が東京より彼女さんを連れてお店に来て下さり、その後倉敷にて食事会。この友人も大学時代同じ学部で勉強に、バイトにといろいろな場面でお世話になった人物です。IT関係の業界で働いておりますが、とても頼もしくなられたように感じました。
続いて月曜日には定例会です。これは何かというと以前働いていた会社の同士達で今は様々な分野で働いている男達でなるべく月1度集まって仕事の話など色々情報交換するのです。保険分野や庶民の安全を守る仕事、法律分野の仕事などそれぞれ様々な分野で活躍しております。とかく僕の仕事も特にですが日々の仕事に集中していると物を見る視野が狭くなってしまいます。僕の仕事も大きく分けると技術職になると思いますが、そこには人との係わり合いが強くある為営業的要素やお店を維持・発展させていくということ、様々なリスクに対して準備するという事、色々な事を常に考えて現状で良しとせずに進んでいかなくてはいけません。そういう意味であえて皆さん忙しい中時間を合わせて集まっているということなのです。
とはいえ、のんきな僕はくだらない話をしたり、料理のおいしさに心奪われたりしながらしっかりと気分転換も図らせてもらったのでした。東京のM波君・H田さん、岡山の面々、台湾料理に海鮮料理と栄養をしっかりとらせてもらいました。本日より呉でまた頑張ります!