近況報告〜奈良旅行

朝晩涼しいどころか肌寒ささへ感じるようになってきましたが、皆さん体調はいかがですか?最近僕自身も少しそうだったのですが体のだるさを訴える方が結構多いです。季節の変わり目、特に夏は冬の約3割り増しで体力を消耗するそうです。しかもクーラーその他で自律神経のバランスも乱しがちになりますし、ちょうど今時分に体の不調が出やすいもののようです。こじらすと長引いたりもしますので是非とも体調管理には気をつけてくださいね。
ところで、この日記も気がつけば週1回ペースに落ち着いてしまい、我ながらこれはいけないと反省しているところであります(>_<)。のどかホームページhttp://nodoka.ptu.jp/もグーグルやヤフーなどの検索エンジンにも少しずつ上位にヒットするようになりました。たいした工夫をしているわけではないのですが、このブログももう少しアピールできたらいいなと今色々思案している最中であります。
そんなこんなでつれづれに今回は書いておりますが、取り急ぎ近況をまとめて書き綴っておきますと、まず先日連休をつくり、自分自身心身のリフレッシュの為奈良に行ってまいりました。近頃、上記のようにやや体調がすぐれない時があったりやはり不規則な勤務で休みをきっちりとっておかないと精神的にもつらいものだなと自覚しまして、奈良の鹿と戯れ、仏様のお顔を眺めて心を洗濯してきたのでした。僕は(丑年と寅年生まれの人)は虚空蔵菩薩様に守られているそうです。それは東大寺の大仏様のちょうど横に座っておられるので、ずうずうしくも少ないお賽銭で合掌してきたのです。
他に奈良では「くるみの木」http://www.kuruminoki.co.jp/top.htmlという雑貨屋に行ってきました。仕事柄、部屋の雰囲気作りの参考に雑貨屋に行くことが多いのですがここは全国からこられるくらい有名だそうで、特別多くのものを置いているわけではないのですが自然の素材をつかったナチュラルな椅子やその他雑貨類がたくさんありました。そして自然の食材を活かしたランチがとてもボリュームがあり、ヘルシーでとてもおいしかったんですよ。こういう環境の中で整体を受けていただけると随分気持ちも安らげるだろうなあと思えるそんなお店でした。
あと、ダイエット状況もついでながらお伝えしておくと、ジムに通い始めて約4ヶ月経過。いまだ週1回のペースを守り、出来るだけ散歩を毎日の日課にしているのですが約5キロ減少しました。このたびの奈良の旅で法隆寺のエンタシスと並んでみましたが、僕のシルエットの方がまっすぐ伸びてきた感じです。あと目標は約5キロ。これまた法隆寺百済観音像のようにスマートになりたいものです・・・。