安心感

本日のどか呉店より。今日夜の移動に備えて土曜は少しのんびりモードです。
さて、先日のお話。車を運転してるときアクセルを踏んでいるとけっこう大きな音でキーという金属音がします。気になるので良く行く車やさんで見てもらいました。すると丁寧に分解して原因を探してくれました。どうやらブレーキパッドが薄くなってしまい、金属同士が擦れて警告音として音を出すようになっていたようです。当然大切なブレーキの事なのでその場で即交換してもらったのですが、よかったのはその店員さんの説明でしたね。まず同乗して音を自分の耳で確認し、だいたいの予想を話してくれました。その上でこうしてみますとやることとかかる時間等を説明してくれ、作業のあと取り出した部品を使って丁寧に原因を説明してくれこれからすべき事とかかる費用を説明してくれました。お願いするとかかる時間をいってすぐに作業です。それらが手際よく、かつ言葉遣いが丁寧なんですね。一見、当たり前の事ですが、接客経験もある私もいろいろなサービスを受けている中で気持よいサービスを受けるのは希です。
さて、この車を人間に置き換えてみましょう。お医者さんにいかれたとき安心できる説明、信頼できる説明をうける事はあるでしょうか?先程の方は最後にきっちりやりますのでまかせてください、と言ってくださいました。この一言で随分安心出来ますよね。もちろん自分の行う整体は法律の関係で治すとは言えませんし、病気診断は出来ません。しかしながら、施術内容やこれからのプラン、生活上でのアドバイスなんかをお伝えできると随分と安心してもらえるのではないかと考えています。そんな事を再認識させられた店員さんの対応でしたよ。