卒業

本日のどか呉店より。朝晩めっきり寒く感じるようになりましたね。皆さん風邪などひかれてないですか?僕は昨日の夜倉敷より移動してきたのですが、呉の実家について車から降りると冷たい風が体にしみて、空には冬の代名詞オリオン座が。すっかり季節は冬に向けて準備しているようです。
昨日は約一年間続けてきた、ボディバランスリフレクソロジー(全身整体)の講義の最終日でした。以前お書きしたことがあるように約一年かけて生徒さんに指導をしてきたのですが、その方は基本過程を終了されるということが認められ、学院より認定がおりることになりました。思えばあっという間。人の体を扱う以上、解剖・生理学から理論・実技に至るまで様々な内容を講義しました。一生これ勉強と考えているので僕ごときがとは思うのですが、出来る限りのことをなるべくわかりやすく伝えることが出来るように努力はしたつもりでした。そして認定書を学院長より授与され、その方が挨拶をして下さったのですがなんと涙を流してくださったのですね。どんな言葉より重し、というか美辞麗句よりも素直なその方の気持ちの表れだったのだと思うとありがたかったです。非常に純粋で勉強熱心な方でした。そのお気持ちは必ずやこうした仕事には報われると思います。とはいえ、私含めまだまだ発展途上。これからもどしどし勉強していかないと、と僕自身も気持ちを入れなおすそんな一日でした。